iPhone14シリーズには、新たに衝突事故検出機能が追加されており、事故に巻き込まれた際に自動的に緊急電話をかけてくれます。YouTuberが本当に機能は動作するのかを検証するため、衝突事故をシュミレートしました。
確かに機能は動作した?
ガジェットに破壊的なダメージを与えることを専門とするTechRaxは、iPhone14の衝突事故検出は実は動作しないんじゃないか?という疑念を抱いており、自ら試さざるを得なかったようです。
荒れ地で廃車寸前の車両を用意し、座席の後ろにiPhone14 Proをテープで固定し、誰も運転していない状態で障害物へと車を向かわせます。
1回目の実験ではそこまで速度は出ていなかったものの、デバイスを確認すると「どうやらあなたは衝突事故に巻き込まれたようです」としっかりと検出されていました。
その後、自動的に緊急電話をかけ始めるまで10秒間の猶予が与えられますが、TechRaxは実際に救急車が来ては困るので、ギリギリのところでキャンセルしています。
2回目のより速度を上げた実験でも無事衝突事故検出は動作しており、Appleは本当に機能を実装していたことが判明しました。
Source:MacRumors
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-489688/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...