AI搭載CMOSイメージセンサーが開発中〜ユーザーの顔認識が単独で可能に

SK Hynix CIS 1200
 
SK Hynixが、人工知能(AI)搭載CMOSイメージを開発していると、韓国メディアThe Elecが報じました。

イメージセンサー単独で顔認識可能に

SK Hynixが開発しているのは、COMSイメージセンサーに、SRAMとマイクロプロセッサで構成されるAIアクセラレータを組み合わせたものです。
 
開発中のAI搭載CMOSイメージセンサーが完成した場合、と同時に被写体に関連する情報が学習可能になるとThe Elecは説明しています。
 
また、このイメージセンサーをフロントに搭載した場合、ユーザーの顔認識機構としても使用できる見込みです。
 
AI搭載CMOSイメージセンサーのみで顔認識できるようになれば、部品点数が減ることにより消費電力低減に効果がある他、素早い認識(処理時間の短縮)が実現される見通しです。

解像度以外での特長で拡販目指す

Strategy Analyticsの調査では、2023年上半期(1月〜6月)のCMOSイメージセンサー市場シェアは、ソニーが44%、Samsungが30%、Omivisionが9%で、SK Hynixを含めた残り3社で17%でした。
 
そうした状況を踏まえ、SK HynixはCMOSイメージセンサーの解像度以外の特長での拡販を模索しています。
 
 
Source:The Elec
(FT729)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA