フロントガラスにペタッと貼る超小型ドラレコ登場!重さなんと10g!

今やクルマの運転には欠かせなくなったドライブレコーダーですが、取り付け位置に決まりがあるのをご存じですか? 道路運送車両の保安基準(第39条)によると、フロントガラスに取り付ける際は“上面20%の範囲内”もしくは“ルームミラーの裏側”と定められています。

そのため存在感のあるドライブレコーダーだと、視界に入って運転の妨げになってしまうことも…。邪魔だな~と感じながら運転している人もいるのではないでしょうか。

そこで紹介したいのが、世界最小クラスのドライブレコーダー「Peta Came(ペタカメ)ドライブレコーダー」(8800円~ 11月12日現在)。消しゴムサイズの超コンパクトボディは視界を遮ることなく、ルームミラーの裏にもスッポリ隠れるので運転の邪魔になることはありません。

本体サイズ(突起部を除く)は約29×34×14mmで、重さは約10g。スタンドなどの取り付け部品は必要なく、本体を両面テープでペタっとフロントガラスに貼り付けるだけで設置は完了! あとはシガーソケットやバッテリーから付属のケーブルで電源を繋ぐだけで使えます。

カメラのレンズは角度を調節できるため、フロントガラスの角度が異なるスポーツカーや軽トラなどさまざまな車種に対応。リアガラスに貼り付けて後方を撮影することも可能です。

超コンパクトでも録画機能はしっかりしていて、音声込みの映像を約5日間記録可能(64GBのマイクロSD使用)。なお、録画には古いデータから自動で上書をするサイクル録画式を採用しています。

録画した映像をiPhoneやAndroidスマホですぐに確認できるのもポイント。大きい画面で確認したい時はPCでも視聴できます。また、モバイルルーターなどを経由して、ドライブレコーダーがインターネット接続のできるWi-Fiと繋がっていれば、離れた場所から映像をチェックすることも可能です。

今まで「邪魔そうだから」とか「取り付けが大変そう…」とドライブレコーダーの設置をためらっていた人も、これをきっかけにドライブレコーダーを導入を検討してみては?

取り付けていることを忘れてしまうくらいコンパクトな世界最小クラスのドライブレコーダーは、現在クラウドファンディング・Makuakeにて先行販売の予約を受付中。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆高画質&広視野角な前後2カメラ型ドライブレコーダーでいざに備える
◆ミラー型でリアカメラも付いて約1万5000円!コスパ抜群なドライブレコーダー
◆前後を同時録画できて夜間にも強いドライブレコーダーが便利です


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA