NTTドコモ、iPhone14シリーズから発信で通話相手の声が聞こえない問題を公表

docomo NTTドコモ ロゴ
 
NTTドコモは11月14日、iPhone14シリーズの各モデルで、特定の相手に発信した場合、通話相手の声が聞こえない場合があると案内しました。iPhoneの問題ではなく、ネットワークと端末間の音声処理の問題で、問題が発生した場合は掛け直すよう呼びかけています。

相手もドコモネットワーク利用中の場合に問題発生

NTTドコモしたiPhone14シリーズ(iPhone14、、iPhone14 Pro、)の各モデルから発信すると通話相手の声が聞こえない問題は、通話相手がドコモのネットワークを利用しており、かつ、以下の条件にあてはまる場合に発生することがあります。緊急通報には影響はありません。
 

  1. (FOMA)端末
  2. 3Gエリアで3Gネットワークを利用している4G端末
  3. 4G端末でVoLTE設定をオフにしている端末
  4. 4G/5G端末で、月額サービス「メロディコール」設定中の端末

 
上記1〜3の端末では、月額サービス「メロディーコール」を未契約、または契約していても通常の着信音を設定している場合が該当します。
 
なお、VoLTE設定は、端末により表現が異なり、「4G回線による通話」「通話モード設定」などの記載があります。
 
このほか、留守番電話と転送でんわサービスのガイダンスが聞こえない場合があります。

「発生した場合は電話のかけ直しを」

NTTドコモはこの問題について、「音声発信の際にドコモネットワークと端末間で正しく音声処理できない場合」に発生するもので、iPhone14シリーズのではない、と説明しています。
 
現在、詳細を検討中で、問題を修正予定とのことです。
 
同社は、相手の声が聞こえない事象が発生した場合には、電話をかけ直すよう呼びかけています
 
 
Source:NTTドコモ
(hato)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA