AirPodsの技術者、Pro 2でロスレス再生ができないことについてコメント

airpods pro
 
音質の評価が高い 2ですが、再生のサポートには至っていません。の音響チームでエンジニアを務める人物が、オーディオ専門メディアのに答えました。

AirPods Maxをポケットに

「ポケットに入る Maxを作りたかった」と、Appleのエスゲ・アンデルセン氏はAirPods Pro 2についてWhat Hi-Fi?のインタビューで述べています。
 
アンデルセン氏によれば、製品内で空気をどのように動かすかが良い音の鍵となるとのことです。AirPods Pro 2の見た目は初代Proとほぼ同じですが、ドライバーの空気の流れを最適化するために通気システムが変更されており、これが音質向上につながったとされています。

ロスレス再生はどうなった?

アンデルセン氏にAirPodsでのロスレス再生とそれに必要なコーデックについて質問すると、はぐらかすかのようなコメントが返ってきました。
 

コーデックを変えなくても、大きな進化を遂げることができます。現在のコーデックの選択は、信頼性に基づくものです。つまり、あらゆる環境でも堅牢なものを作るということなのです。
 
私たちは音質を前面に押し出したいを考えており、それは(コーデック以外の)他の多くの要素で実現可能です。今のところ、コーデックがBluetooth製品の音質を制限しているとは考えていません。

 
しかしながら、「Appleは変化に対して常にオープンである」ともアンデルセン氏は述べており、今後AirPodsでロスレス再生のサポートが実現する日が来るかもしれません。
 
 
Source:What Hi-Fi? via MacRumors
(lexi)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA