サングラスにかけ替えることなく、メガネを装着した状態でその上からかけられるオーバーグラスは非常に便利なアイテムですよね。ただ、その構造ゆえに大ぶりなサイズとなるため、野暮ったい印象になってしまうのが悩みどころ。運転中はともかく、レジャー時にかけるのはデザイン的にちょっと…という理由で敬遠している人も多いのではないでしょうか。
Makuakeで先行販売中の「AF-OS12」(1万2000円~ 11月30日現在)は、オーバーグラスでありながらフレームを跳ね上げられる構造を採用。超軽量の樹脂を採用したことで圧迫感が少なく、気になるデザインもスタイリッシュになっているなど、魅力的なポイントを随所に備えています。
メガネをオーバーグラスにはめこむ必要がなく、メガネの上から乗せるように簡単に装着できる仕様。フレームは跳ね上げることができる設計となっており、オーバーグラス本体をかけたり外したりする煩わしさがなく、必要なときだけサングラスとして使えます。
フレームの素材には柔軟性抜群の軽量超弾性樹脂を採用し、メガネの上からかけても重さを感じず、また圧迫感が少ないスマートなデザイン。テンプルには熱をかけることで形状を調節できるスマートプラスチックが用いられており、70~80度のお湯が入ったカップなどに20秒ほど浸けて加熱することで柔らかくなるため、フィット感の調整が簡単に行えます。
レンズは耐衝撃性に優れたポリカーボネイト樹脂製レンズを採用し、レンズカーブは4カーブ。UVカット率は99.9%で、紫外線から目をしっかりとガードし、またレンズ自体にUV吸収剤が練り込まれているため、表面に傷が付いてもUVカット効果が持続します。
可視光線透過率が13%、偏光度は95%と高く、太陽光や反射光による眩しさを大幅に軽減。運転時だけでなく釣りやスキー、ゴルフなどのレジャー時やアウトドアの際にもクリアな視界を提供します。
フレームのサイズは横幅が外径163mm(合口部内々140mm)×高さ48mm×奥行180mm、テンプル長は145mm。重さは32gと超軽量。対応可能なメガネサイズは横幅が145mmまで、高さは30mmまでです。カラーバリエーションはブラックとクリアグレーの2種類で、こちらは購入時にどちらかをチョイス。専用ケースとオリジナルのセリート(メガネ拭き)が同梱されます。
使用中のメガネを着けたままでかけられ、跳ね上げ式のフレームに偏光仕様のレンズ、デザインもオシャレと、ストロングポイントを多数備えた「AF-OS12」。新たに度入りサングラスを作るのとほぼ同じような価格であることも踏まえ、購入の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
>> Makuake
<文/&GP>
【関連記事】
◆ゴードンミラーモータース待望の新作は「ハイゼットカーゴ」ベース!めっちゃかっこいいぞ!
◆ミリタリー感と高級感を兼ね備えた軽キャンパーキットでバンライフを充実させよう!
◆絨毯にソファにクルマのシート、布の汚れはやっぱり水で洗うのが一番!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/495308/
- Source:&GP
- Author:&GP
Amazonベストセラー
Now loading...