今年はクルマも!便利グッズで愛車の大掃除大作戦!

今年も残りあとわずか。愛車にも大掃除をするつもりで、普段はケアし損なっている細部まで洗車してみてはいかがだろうか? 最新ケミカルを使えば、短時間で確実に効果が得られること間違いなし。

ボディ各部のくすみや小傷はクルマを古臭く見せてしまうので、専用のキズ消しや研磨剤を使用して美しく仕上げたい。また、アルミホイールやヘッドライトも専用のクリーナーできれいにし、新車のような輝きを取り戻そう。

見落としがちだが、内装パーツも細かな傷が付いていたり色褪せてしまっていたりする。常に目に触れるので、美しく仕上げておけば、家族や友人など同乗者からの印象もきっと良くなるはず。

 

■ボディの細かい汚れやキズを取る!

プロスタッフ
「魁磨き塾 プロ技ねんどクリーナー」(実勢価格:980円前後)

塗装面に刺さっている鉄粉をスピーディに除去するねんどクリーナー。水を保持するスポンジを組み合わせて使うため、作業中にホースで水をかける手間がない。虫やピッチ、樹液、花粉などの除去にも効果的だ。

▲(1)スポンジの穴にねんどクリーナーをセット(2)スポンジとねんどクリーナーをバケツの水にたっぷりと浸す(3)最後は滑らせるようにクルマのボディをなでる。塗装面をスベスベに仕上げられる

▲スポンジは片手でつかめるサイズ。バケツ一杯の水があれば作業できるので、水道のない駐車場で便利

 

■柔らかい布に付けてクルマを拭けば光沢が復活!

ソフト99
「メッキクリーナー」(実勢価格:885円前後)

グリルやモールなどのメッキパーツのくすみや汚れを除去し、輝きを取り戻させる専用クリーナー。キレイな柔らかい布にクリーナーを少量取って気になる部分を磨き、乾拭きするだけでOK。金属部品だけでなく、プラスチックのメッキ部品にも使える。

▲くすみや汚れのある部分を磨くだけ。クリーナーには研磨材が含まれているので、成分が残らないようにしっかり乾拭きすることが大切

▲上がbefore、下がafter。写真を見れば効果は一目瞭然。通常の洗車作業だけでは落ちなかったくすみがなくなり、まぶしい輝きがよみがえった

 

■軽いスリキズ程度なら簡単に消せる!しつこい水アカ取りにも活躍!!

ソフト99
「ツヤ仕上げキズ消しセット」(実勢価格:731円前後)

ドアノブ付近やボディに付いた小キズやくすみ、汚れなどをすっきりと解消できるセット。中細タイプの「キズ消しクリーム」と、極細タイプの「ツヤ出しクリーム」の2種類を組み合わせている。色分けされたマイクロフォームスポンジが付属。

▲(1)上左:付属の青いスポンジにキズ消しクリームを少量取る(2)上右:数秒磨くだけでドアノブのキズが目立たなくなる(3)下左:赤いスポンジにツヤ出しクリームを少量取って磨く(3)下右:残った液剤を柔らかいキレイなタオルで拭き上げる

▲たった数分の作業でドアノブ周辺のキズがほぼわからなくなった。触り心地もスベスベ。非常に効率の良い作業ができる

 

■微細なキズがつきやすいピアノブラックパーツにピッタリ!

ソフト99
「99工房モドシ隊 超鏡面精密研磨セット」(実勢価格:1739円前後)

光沢樹脂パーツのピアノブラック塗装向け研磨セット。従来の手磨きでは消すのが困難だったくもりの原因となる細かいキズを、磨くだけで消けるアイテム。ピラーなどの外装パーツだけでなく、内装パーツにも使用可能。

▲超精密研磨用液体コンパウンドのほか、精密研磨パッドが大と小1個ずつ、コンパウンド専用スポンジが1個パッケージされている。マスキングテープや乾拭き用のウエスを用意してから作業を始めたい

▲精密研磨パッドに液剤を取り、直線方向を意識してキズが気になる部分を磨く。キズが消えない場合は、最初に精密研磨パッドで磨いた後、次にコンパウンド専用スポンジで下磨きをし、再び精密研磨パッドで磨く。最後に柔らかい布で拭き上げる

▲左がbefore、右がafter。細かいすり傷がなくなり、まるで新車のような輝きが復活した

 

■頑固なブレーキダストを徹底除去!

カーメイト
「C160 パープルマジックプレミアム ブレーキダストクリーナー」(実勢価格:1100円前後)

スプレーをすると、アルミホイールに付着した鉄粉が化学反応で紫色に変化して溶け落ちる。従来品(カーメイト PS60)と比較して洗浄力が200%アップしているという。拡散ノズルを採用すれば液が広範囲に広がる。

 

■隅々まできっちりキレイに!

カーメイト
「C163 パープルマジック ホイールスポンジ プレーン」(実勢価格:440円前後)

円柱形状と絶妙な角度で、細い隙間からフラットな面にまで密着。超極細マイクロファイバーがホイール表面を傷つけずに汚れを落とす。

▲グリップが握りやすくて力を入れずに作業が行えるホイール専用スポンジ。円柱形状のため、スポークのすき間だけでなくボルト(ナット)のホールにまでしっかりフィット。効率のよい洗車を目指すならぜひ使いたい

▲上がbefore、下がafter。頑固なブレーキダストが1回の洗車ですっきりと落とせた。よりキレイにするためホイールスポンジを併用したが、スプレーをして水をかけるだけでも十分に洗浄できる

 

■輸入車オーナー必見!頑固なブレーキダストが軽減!?

ソフト99
「ホイールダストブロッカー」(実勢価格:2018円前後)

ホイール表面にナノレベルの突起状コーティング被膜を形成し、水滴やブレーキダストの付着を長期間防げる。洗浄して水分を拭き取った後、付属の下地処理シートでホイールの油分を脱脂し、スプレーして乾燥させるだけで作業が完了する。

▲下地処理シートで脱脂した後にスプレーする2ステップのみでコーティング効果が長期間キープされる。ホイール約8本分に使える

 

■ガラス面の頑固な油膜を除去

カーオール
「ガラスクリーナー 油膜取りパッド」(実勢価格:487円前後)

フロントガラスに付着した油膜や劣化したガラスコート剤をスッキリ除去。除去促進剤“P・A・A”配合の液剤が染み込んだパッドをバケツの水に浸し、ガラス表面を軽くこするだけでOK。2個入り(1個でフロントガラス約2面に使える)。

▲水に浸したパッドでガラス面をこするとグングン油膜が取れていく。従来からのガラスコンパウンドのように力は必要ない

▲1回の作業で油膜を確実に除去できる

 

■経年劣化によるヘッドライトの黄ばみを取り除き光量が復活!

リンレイ
「ウルトラハードクリーナー&コーティング ヘッドライトカバー用」(実勢価格:2178円前後)

経年劣化によるヘッドライトの黄ばみやくすみを除去してクリアな状態を取り戻す。強力溶解のクリーナーにより、磨き作業は不要。強力なコーティングの効果は約2年も持続する。1回使い切りタイプ。

▲(1)上左:付属のスポンジにクリーナーを取る(2)上右:ヘッドライトをマスキング後、クリーナーを塗る(3)中央左:ウエスでクリーナーを拭く(4)中央右:スポンジにコーティング剤を取る(5)下:全体にコーティングを塗り、一度乾燥させた後、再塗布して仕上げる

▲before:クルマが古くなると紫外線や洗車キズの影響でヘッドライトが黄ばみ、見た目が悪くなるととともに光量が落ちる

▲after:クリアな状態を取り戻せた。同社のデータいわくライト光量は約20%アップする

 

■車内のツヤを出しキズを隠す

ソフト99
「ルームピア コンパッタ 未塗装樹脂用ツヤ出し」(実勢価格:638円前後)

ダッシュボードやドアの内張りなど、車内の未塗装樹脂パーツのツヤ出しとキズ隠しが手軽にできる。キャップと液剤を含んだスポンジが一体になっているため、液の飛び散りや手の汚れが防げるのも使い勝手が良く好印象。

▲コンパクトにキャップとスポンジが一体になっているため、気になったときにサッと使える

▲スポンジにはシリコーンオイルが含まれている。軽い力でスムーズかつしっかりと塗り込める

▲上がbeforeで下がafter。使用前後でこれほど違いが出る。6年乗っているクルマがまるで新車のようによみがえった

▲自然な仕上がりが◎。ツヤ出し効果は自然なしっとりとした印象。触るとサラッとした感触で、ベトつきはまったくない

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号別冊付録24-27ページの記事をもとに構成しています

<文/浜先秀彰・伴隆之・湯目由明・平岡祐輔・CGP編集部 撮影/澤田和久・糠野伸>

 

【関連記事】

◆5in1ノズルのコードレス高圧洗浄機で洗車も水やりも手間なくラクラク!
◆バケツと水があればOK!ポンプ付きコードレス高圧洗浄機で洗車がはかどる!
◆コードレスな高圧洗浄機なら洗車も外壁掃除も手軽にできるぞ!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA