本格ケア機能搭載モデルが増加!身だしなみ&美容家電9選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

近年、仕事においても恋愛においても清潔感が求められるようになり、いまやメンズ美容は常識。そこで、2022年に登場した身だしなみ家電と美容家電の中から、2人の識者に注目モデルを選んでもらった。自宅で本格ケアができるアイテムを知りたい人は必見!

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号60-63ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

ムダ毛ケアをする男性が増えるなど、メンズの美意識が高まった2022年。男性に欠かせないシェーバーの人気傾向について、グルーミング家電に詳しいフリーエディターの津田昌宏さんはこう話す。

「美顔器の機能を搭載したシェーバーが登場するなど、以前にも増して肌へのやさしさがキーワードに。そんな中、パナソニックのラムダッシュ6枚刃は、深剃りと肌へのやさしさを両立した傑作品。なでるように当てるだけでしっかり剃れるので、肌への負担を軽減できます」

また、家電ライターの田中真紀子さんは、男性には家族でシェアできる美容家電がおすすめと話す。

「コロナ禍をきっかけに、リモート会議でモニターに映る自分の肌やたるみが気になり、実際にケアをする人が増えています。自分もケアしたいけど買いづらい、使わなくなったらどうしようと思っている人も、家族でシェアすると考えれば抵抗感は少ないはず。今回は男性でも満足できる機能を搭載したものをセレクトしました」

身だしなみ・美容家電の需要は男女問わず高まり、本格ケアができる機能を備えながら手軽に使えるアイテムが続々登場している。より身近になった美容家電で、文字通り自分を磨き、清潔感のある男を目指したい。

白物家電ライター 田中真紀子さん
家事をラクにする白物家電に魅了され、家電専門ライターになった。自宅には常に200を超える家電が並び、実際に使いながら主婦目線で幅広く執筆。ほかにも住宅、医療、生活など、暮らしにまつわる記事を数多く寄稿している。AllAbout白物・美容家電ガイド

 

フリーエディター 津田昌宏さん
男性向け理美容家電やスキンケアグッズに詳しいフリーランスの編集・ライター。ファッション誌、モノ情報誌の編集部を経て独立。服飾雑貨から生活家電まで守備範囲が広い

 

【健康&快眠用品部門 身だしなみ・美容家電】

【総合大賞】

1. 6枚刃が顔にぴったりと密着し、肌をなぞるだけでやさしく剃り上げる!

シェーバーは毎日使うものだからこそ、素早く深剃りできることが一番重要。6枚刃ラムダッシュはヘッドが大きく密着度も高いため剃り味抜群。シェービング回数やストロークが減らせるので、結果的に肌にもやさしく剃れます(津田さん)

パナソニック
「ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9BX」(実勢価格:6万6000円前後)

さまざまなヒゲにアプローチできる6枚刃を採用し、リニアモーター駆動による毎分約1万4000ストロークでスピーディな深剃りを実現。360度全方位に傾く立体スイングと密着フロート刃機構により顔に密着する。6枚刃設計で肌との接触面積が大きく、肌への負担を軽減する。

▲3種6枚の刃で素早く深剃り。肌にぴったり密着し、濃いヒゲもアゴ下のくせヒゲもしっかり剃れる。少ないストロークで剃れるため肌にもやさしい

▲USB充電ケースが付属する。本体を収納したままUSB充電が可能。出張や旅行にも便利に持ち運べる

▲スクラブの入っていない洗顔剤やボディソープを使って、素早く手軽にシェービング用の泡をつくれる「泡メイキングモード」を搭載

 

【本格ヘッドスパ賞】

2. 力強く心地良い頭皮リフトを実現!髪だけでなく肌の美しさにもつながる

自分の指で行うより断然心地良く揉みほぐせます。頭皮がつまみ上げられ、しっかり動かされることで、普段いかに頭皮が凝り固まっているかを実感。洗髪時はもちろん、お風呂上がりに使えば心身ともにリラックスできます(田中さん)

ReFa
「リファビューテック ヘッドスパ」(3万3000円)

エステティシャンの力強い手技を再現した、頭皮を深くつまみ上げるヘッドスパギア。より硬い頭皮にまでアプローチできるボール形状のアタッチメントを新たに搭載。従来品と比較して約1.8倍のつかみを実現し、頭皮から髪・肌・表情の美しさを呼び起こす。一回り小さくなり使い勝手も向上。

▲独自のクワトロ3Dローラーがプロの手技「母指回転揉捏法」を再現し、頭皮を連続的につまみ上げる。ローラーに傾斜をつけて立体的な動きを追求している

▲アタッチメントには、硬い頭皮も力強く深くつまみ上げるニーディングボール(左)と、頭皮を引き寄せて全体的に心地良くつまみ上げるニーディングブラシ(右)を用意

 

【顔肌のハリ感アップ賞】

3. 水と超音波の力でクリアな肌へ導く!1台で4種のスキンケアが可能

肌のくすみが気になる人におすすめ。水と超音波が毛穴の汚れを浮かせて飛ばしつつ、ハイパワーのマイクロカレントで引き締め感も得られます。化粧水の浸透も高めてくれるので、1台でしっとり美肌ケアが完結します(田中さん)

コスビューティー
「アクリアルピーリングプロEX-HIGH」(1万2100円)

ピーリング・クレンジング・保湿・引き締めができる、1台4役のウォーターピーリング美顔器。毎秒2万8000回の超音波振動と水で、毛穴に詰まった汚れを浮かして吹き飛ばす。さらに、イオンとマイクロカレント(微弱電流)で肌の引き締めやハリのアップをサポート。

▲マイクロカレントはEMSが苦手な人にも使いやすい微弱電流。外から微弱な電流を流すことで、肌の生まれ変わりをサポート。クリアな肌へ導く

 

【速乾&ヘアーケア賞】

4. 大風量で髪を素早く乾かしながら潤いを与えるヘアードライヤー

従来品と比べてノズルが短くなり、より頭皮に近づけやすくなりました。ナノイーを頭皮にしっかりあてることで、乾燥を防いで頭皮ケアが可能。またナノイーにより、髪はトリートメントを吹きかけたかのようにしっとり!(田中さん)

パナソニック
「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J」(実勢価格:3万8000円前後)

ナノケア史上最大風量1.6m3/分で速乾を実現するヘアードライヤー。風温を自動でコントロールし、過度な熱を抑えて快適に髪を乾かせる。水分発生量が格段にアップした高浸透ナノイーを搭載。水分がキューティクルのわずかな間へ浸透し、髪にツヤとまとまりを与える。

 

【新感覚シェーバー賞】

5. 日本初の「温剃り」シェーバー!肌へのやさしさと深剃りを実現

美顔器のRF技術を取り入れた「温剃り」で、理容室の顔剃りの心地良さをセルフで味わえます。シェービング泡を使うことで瞬時に温まり、より滑らかに剃れるのでおすすめ。風呂場で使える防水設計なのも嬉しいですね(津田さん)

YA-MAN
「HOT SHAVE」(4万4000円)

肌とヒゲを温めながらシェービングする「温剃り」を実現した回転式シェーバー。美顔器に使われるRF(ラジオ波)で肌を深部まで温めることにより、ヒゲは水分を含んで柔らかく、肌は水分を吸収して弾力性がアップ。肌への密着度が高まり、やさしく深剃りできる。

▲独立可変する3つのブレードが肌をやさしく包み込む。圧力を軽減しながら効率よく熱を伝え、二重回転刃が根元から鋭くヒゲをカット

 

【手軽に全身ケア賞】

6. 洗浄・角質ケア・リフレッシュ!1台3役の電動回転ボディブラシ

6つのアタッチメントを使い分けることで、全身のお手入れが可能。手が届きにくい背中までしっかり洗えます。特に皮脂汚れが気になるときに使うのがおすすめ。電動なので、力を入れずラクに洗えるところも便利です(田中さん)

モンデール
「モンデールビューティ スピンケア」(1万9800円)

手では落としきれない汚れもすっきり落とせるUSB充電式の回転ボディブラシ。6種類の付属アタッチメントを付け替えれば、洗浄や角質ケア、頭皮のリフレッシュなどが可能。ロングハンドル付きで、シャワー時に全身のケアを行える。フル充電で約2時間40分稼動。

▲アタッチメントは洗浄用3種、リフレッシュ用1種、スクラブ用2種の全6種が付属。ロングハンドルを装着すれば背中までしっかりケアできる

 

【痛くないムダ毛ケア賞】

7. ヒゲ脱毛にも使えるハイパワーと肌へのやさしさを両立した光美容器

男性のヒゲにも使える「パワーモード」を搭載。ヒゲ脱毛は痛くて時間がかかるイメージもありますが、独自の脱毛技術を採用することで効率良くケアが可能。10歳以上の子どもにも使える「キッズモード」も搭載しています(田中さん)

OPUS BEAUTY
「オーパスビューティー03 パワープロ」(4万3890円)

業務用脱毛機メーカーが開発した家庭用光美容器。照射面が瞬間2.4℃の冷却パネルになっており、照射と同時に冷やされるため痛みを感じにくい。肌内部に光がしっかり届き、1回の照射でも減毛を体感しやすくなっている。

▲サファイアクリスタルを照射面に採用。ムダなく光のパワーを肌に届けると同時に、照射面を強力に冷やして痛みを抑える

 

【オーラルケアおまかせ賞】

8. 正しい磨き方もアシストする!パナソニック電動歯ブラシの最上位モデル

歯周ポケット磨きに適した45度に近づくと、本体のライトリングが青色に光り、ブラシを押しつけ過ぎると赤色に光ります。歯や歯ぐきを傷つけず、しっかり磨けます(津田さん)

パナソニック
「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DT72」(実勢価格:4万5000円前後)

歯周ポケットの汚れをかき出す「ヨコ磨き」と、歯間部の汚れに立体的にアプローチする「タタキ磨き」のW音波振動を採用した電動歯ブラシ。さらに「磨き角度センサー」と「ライトリング」を搭載し、正しい磨き方へと導き、歯周病の原因であるプラークをかき出せる。

▲歯周ポケットと歯間に入り込み汚れをかき出す「極細毛ブラシ」2種のほか、ステインケアに適したブラシとポイント磨きに便利なブラシが付属する

 

【深剃り&スキンケア賞】

9. 化粧水が浸透する美顔器ヘッドが付属!1台でシェービングとスキンケアが可能

ヘッドを交換するだけでシェーバーが美顔器に早変わり。顔に化粧水をつけた後、美顔器ヘッドをあてるだけで化粧水成分が肌に染み渡ります。深剃りもシェービング後のケアもできるオールインワンな1台です(津田さん)

BRAUN
「ブラウン シリーズ9 Pro アルコール洗顔器+美顔器ヘッド付属」(実勢価格:6万9000円前後)

1台で深剃りとスキンケアを実現するブラウンの最上位モデル。前後に動くヘッドと上下に動くサスペンション機能を搭載し、鼻下やアゴ下にも密着したままシェービングが可能。さらに、スキンケア成分を肌へ浸透させるために設計された、交換用美顔器ヘッドが付属する。

▲美顔器ヘッドは磁力の反発とシェーバーの振動を利用した化粧水浸透テクノロジーを搭載。肌に潤いと滑らかさを与える。すべてのシリーズ9と互換性がある

>> 特集【GoodsPress AWARD 2022】

<取材・文/津田昌宏、GoodsPress編集部 写真/湯浅立志(Y2)>

 

【関連記事】

◆剃り心地は肌にやさしく置き場所にも困らないフィリップスの自立型シェーバー
◆顔中のムダ毛処理はこれだけでOK!“1台4役”のメンズシェーバーセット
◆ヒゲ剃り後はヘッドを替えてしっかり保湿!BRAUNの2in1シェーバーが気になる!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA