より手軽で生活に溶け込むヘルスケア家電6選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

2022年の健康・マッサージ家電は、生活に取り入れやすいものが充実。今まで使ったことがない人でも取り入れやすく、しっかり体感できるアイテムが増えた。ユーザーに寄り添う健康・マッサージ家電にますます注目が高まっている!

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号64-65ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

コロナ禍により自宅で過ごす時間が増えた2020年以降、健康・マッサージ家電の需要が高まり、目覚ましい進化を遂げている。そして今年は、継続的に使えるように工夫・デザインされたアイテムが数多く登場。このトレンドについて、家電ライターの田中真紀子さんは次のように話す。

「どんなに高機能な健康・マッサージ家電でも、準備が大変だったり、使用中は何もできなかったりすると、徐々に使うのが面倒になってしまいます。その点、何かほかのことをしながらケアできるもの、使いたい時にサッと使えるもの、気になる部位に合わせて多様な使い方ができるものなどはやっぱり便利。2022年はこういった使いやすさに配慮されたものが増えました。もちろん機能面においても、しっかりとした体感が得られるものばかりです」

毎日の暮らしに溶け込む健康・マッサージ家電。ぜひ日々のリフレッシュに取り入れてみてはどうだろうか。

白物家電ライター 田中真紀子さん
家事をラクにする白物家電に魅了され、家電専門ライターになった。自宅には常に200を超える家電が並び、実際に使いながら主婦目線で幅広く執筆。ほかにも住宅、医療、生活など、暮らしにまつわる記事を数多く寄稿している。AllAbout白物・美容家電ガイド

 

【健康&快眠用品部門 健康・マッサージ家電】

【調和デザイン賞】

1. イスとしても使えるシンプルデザイン!インテリア時々フットケア

オットマンのように出しっぱなしにしておいて、使うときは足をサッと突っ込むだけ。エアバッグの締めつけも、足裏ローラーの刺激も、物足りなさはありません。普段からよく歩く人はもちろん、テレワークで運動不足な人にもおすすめです(田中さん)

ドクターエア
「3Dフットマッサージャー スツール MF-05」(4万4000円)

自宅で気軽に本格リフレクソロジーを楽しめるフットマッサージャー。ふくらはぎ・足首・足の甲をエアバックが包み込んで揉みほぐし、足裏全体をローラータイプのもみ玉が刺激して血行を促進。足を入れる部分は本体に格納できる設計で、部屋と調和するデザインとなっている。

▲シンプルなフォルムと落ち着いたカラーでどんな空間にもマッチ。マッサージに使わないときは、スツールやオットマンとしても活躍

 

【いろいろな部位に対応賞】

2. プロの手技を追求した8個のもみ玉で手軽&心地良くコリをほぐせる

小型マッサージャーは扱いやすい反面、ちょっと刺激が物足りないこともありますが、このアイテムはコリが気になるところにピンポイントで当てられます。ベルトの引き加減で強さも調整でき、イスの背もたれにセットしてもOK(田中さん)

アテックス
「トール ネックマッサージャー コードレス AX-HPT120」(1万2800円)

8個のもみ玉を備えたマッサージ機器。もみ速度に緩急をつけることでリアルなマッサージ感を追求した「プロもみ」モードなどを搭載し、心地良い刺激で筋肉のコリをほぐす。もみ玉はヒーター内蔵。本体は約1.5kgと軽く、コードレスのため使い勝手が良い。

▲首や肩だけでなく、腰やふくらはぎなど、さまざまな部位に使用可能。10分タイマーを搭載。カバーは取り外して洗濯できる

 

【寝る前にリラックス賞】

3. 就寝前に足を入れるだけで簡単に使える一日の疲れをほぐすマッサージャー

寝たまま足を突っ込むだけなので、装着や取り外しなどの手間がありません。気持ち良く眠くなった頃にマッサージが終わったら、足を抜いてそのまま就寝OK。マッサージ中に寝落ちしがちな、お疲れビジネスパーソンにおすすめです(田中さん)

パナソニック
「エアーマッサージャー ねるまえほっとリフレ EW-RA150」(実勢価格:4万4000円前後)

横になった状態で足を入れて使うフットマッサージャー。膝下を広範囲に360度包み込む全周エアーバッグ構造を採用。足先にはヒーターを搭載し、温めながらのマッサージも行える。ヒーター温度は2段階に調整でき、ヒーター機能だけの使用も可能。

▲エアーバッグが隙間なく足を包み込む。片足ずつ交互にゆっくりと持ち上げるような、ゆらぎ感のある心地良いエアーマッサージを行う

 

【高効率トレーニング賞】

4. 腹筋・脇腹・背筋を同時に鍛えられて理想的なボディを目指せる

ボディ用EMSは装着が面倒、というイメージを一新。巻くだけで簡単に装着でき、20HzのEMSで腹筋、脇腹、背筋を同時に鍛えることが可能です。有酸素運動時やクールダウン時に使うと効果を高めてくれる、微弱な4Hzモードも搭載しています(田中さん)

シックスパッド
「パワースーツ コアベルト」(5万2800円)

ボディラインや姿勢を保つために大切な腹筋・ 脇腹・背筋に同時にアプローチして体幹を鍛えられるベルト型のEMS機器。巻くだけで使えるため、有酸素運動や筋トレと組み合わせたり、デスクワーク中に使用したりと幅広いシーンで活躍する。水で通電する独自の布製電極「エレダイン」を搭載。トレーニング後は洗濯機で簡単に洗えるのもうれしいポイント。

▲水で通電する独自の布製電極「エレダイン」を搭載し、ジェルシート不要で使用できる

 

【毎日続けられる賞】

5. バスマットと体重計が一体化!無意識に体重管理ができる優れモノ

“いかにストレスなく体重計に乗り続けられるか”を追求した点がユニーク。お風呂上がりにバスマットとして足を拭いているだけで体重が測れるうえ、本体には体重が表示されないため、数値に一喜一憂するストレスからも解放されます(田中さん)

issin
「スマートバスマット」(1万6980円)

風呂上がりにバスマットとして乗るだけで体重測定ができ、自動的にスマホアプリに記録される体重計。毎日の「乗る・測る・記録する」手間から解放され、無意識のうちに体重管理ができる。バスマットは肌触りの良い珪藻土入り素材を採用し、洗濯機で丸洗いが可能。

▲計測した体重はWi-Fi経由でスマホアプリと自動連携され、体重の増減とBMIの変化を記録できる。体重変化のプッシュ通知も可能

 

【目元をリフレッシュ賞】

6. 加圧×振動×加温の3つの刺激で目元を刺激してリフレッシュを促進

目の周りを囲むように配置されたタッピングヘッドが目元を心地良く刺激。しっかりとしたタッピングと加温機能で、凝り固まった筋肉がほぐれていくような体感です。エアバッグタイプのアイマッサージャーが苦手な人にぜひ試して欲しい!(田中さん)

ドクターエア
「3Dアイマジック タッピング REM-05」(1万5400円)

アイマスクのように装着して目元ケアができるアイテム 。シリコン素材の突起「タッピングヘッド」が目の周りの筋肉を叩くように刺激する。タッピングヒーター機能を搭載し、ホットアイマスクとしても利用可能。Bluetooth機能により好きな音楽を聞きながらでも使える。

▲16個のタッピングヘッドは、それぞれに独立したミニモーターを搭載。まるで人の指先のような細やかなタッピングを実現する

>> 特集【GoodsPress AWARD 2022】

<取材・文/津田昌宏>

 

【関連記事】

◆クタクタになった足を“寝ながら”マッサージ!ヒーター搭載だから冬も大活躍!
◆小回りが利くボード型マッサージ器で家中どこでも即、リラックス!
◆ヒーター内蔵の8つのもみ玉で首や肩をほぐす!椅子に着ければマッサージチェアになるぞ


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA