室内への侵入を防ぐことが安全対策への第一歩<防犯対策1>【自己防衛グッズを見直そう】

【自己防衛グッズを見直そう】

-防犯対策1-

大切な物や人を危険に晒したくない! 室内への侵入を防ぐことが、安全対策の第一歩

自宅や家族の安全を守るには、まずは“侵入させない”ことが肝心。窓やドアの施錠をしっかりすることはもちろん、防犯意識が高いことを見せつけることも必要だ。そのうえで、警備会社のセキュリティサービスを導入するなどすれば、より安全性が高くなる。

*  *  *

侵入窃盗犯、特に空き巣の手口で最も多いのがガラス破り。窓サッシのガラスを破り、クレセントを開いて入ってくる。この手口に対抗するには、侵入にかかる時間を5分以上に引き伸ばすよう、サッシの上下に補助錠を付けるなどの対策が有効だ。また、意外だが無施錠の窓やドアから侵入する事も多い。在室中でも気づかないことがあるので、開いたり振動したりすると作動するアラームを取り付けよう。

玄関にはできるだけ見える位置に防犯カメラを設置しておくといい。犯人は姿を晒されるのを嫌うので、防犯意識が高い家だと警戒して侵入を諦める確率が高くなる。

 

■特別な工事なしで使える防犯カメラ

Eufy
「Security eufyCam 2C 1-Cam Kit」(1万9900円)

屋外に設置するワイヤレスカメラは、1回の充電で約180日間使用することができる。録画データは、室内においた容量16GBのローカルストレージに安全に保存できる。

▲カメラはフルHD、水平方向画角135度なので、隅々の細かいところまで鮮明に確認できる

▲動きを感知すると周囲約3mの範囲をスポットライトが照らす。夜間や暗所でもはっきり確認できる

▲カメラはIP67に対応した防水・防塵仕様。雨に晒される場所にも安心して取り付けられる

 

■音声やアプリで操作できる

SwitchBot
「SwitchBot ロック」(1万1980円)

ドアの内側のサムターンに取り付けることで、アプリや音声操作で施錠や解錠が可能になる。外出先から鍵の状態を確認できるほか、家族が鍵を無くした場合など遠隔で解除が可能。

▲別売(9980円)のキーパッド/指紋認証パッドを組み合わせてさらにセキュリティアップ

▲設置は特別な工事なし。数種類のアダプターが付属しているので合う形のものを取り付ける

 

■可愛い姿でしっかり見張る賢い働き者

SwitchBot
「見守りカメラ 3MP」(4980円)

動くものを検知すると300万画素の高画質カメラで録画を開始。本体からアラームが鳴り、アプリと登録したメールにプッシュ通知。外出時などはスマホで登録した撮影位置にカメラを向けられる。

▲複数のカメラを各部屋に置いて、最大4台分の映像をスマホの分割画像で映し出すことができる

 

■文字で抑止してアラームで威嚇

旭電気化成
「100dB 薄型窓用振動アラーム ABA-501」(1000円)

ドアや引き戸、窓などに取り付けられる厚さ約9mmの振動アラーム。振動などが加わると、約100dBのアラームで威嚇。外部に向かって「警戒中」の文字があるので抑止にも。

▲日本の住居で使われているアルミ製引き違いサッシ窓にぴったりの厚さ

 

■ネコちゃんが窓開閉を守る

旭電気化成
「ねこの防犯窓ロック ABA-30」(800円)

外出時や夜間の就寝時の補助錠、あるいは窓を少しだけ開けて換気をしたい時などに、サッシの上下につけて窓をロック。ネコの鍵を外すと解錠できないので防犯対策になる。

 

■貼り付けるだけでドアのセキュリティ

旭電気化成
「防犯ドアアラーム ABA-105」(1309円)

本体と磁気センサーを両面テープで取り付けられる、電池式の防犯アラーム。センサーが本体から1cm以上離れると鳴り出し、ドアを閉じるか本体スイッチを切るまで継続する。

▲単4アルカリ乾電池2個使用で、電池寿命は待機状態で約1年(アラーム連続使用約30分)

>> 特集【自己防衛グッズを見直そう】

※2023年2月6日発売「GoodsPress」3月号118ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/松尾直俊>

 

【関連記事】

◆夜間撮影も動体検知もできる!防犯にも活躍する次世代レコーダー
◆傘の内側にライト付きって防犯対策にもなりそう!
◆らくらく設置!わずか80gのワイヤレスミニ防犯カメラで手軽に防犯!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA