米・国立生物工学情報センター、Apple Watchは医療従事者や個人に利益をもたらすと報告

apple watch
 
を用いて、鎮痛剤の必要性を予測することができるかどうかを調べるための研究が行われ、デバイスの有用性が示されました。鎮痛剤は、骨髄異形成症候群(SCD)における血管閉塞性発作(VOCs)の治療に用いられますが、VOCsは予測が難しく、治療が困難であるため、入院の主な原因となっています。研究では、 Watchの心拍数、心拍数の変動、カロリーなどのデータを収集し、機械学習アルゴリズムを使用して、VOCsから鎮痛剤の必要性を予測することが試みられました。

Apple Watchが鎮静剤の適切な投与に役立つ?

アメリカ国立医学図書館は、アメリカ国立生物工学情報センターが実施したApple Watchを用いた研究について投稿しました。この研究には、20人のSCD患者が参加し、Apple Watchのデータと電子医療記録から痛みのスコアを収集し、機械学習アルゴリズムを使用して痛みのスコアが予測されました。
 
結果として、最も正確な予測を行うことができたのはランダムフォレストモデルで、精度は84.5%、RMSE(主に回帰分析において使用される、実際の値と予測値の間の誤差を示す数値)は0.84でした。RMSEは値が小さいほどモデルの性能が良いと判断されます。
 
今回の研究は、患者がVOCsの治療に必要な鎮痛剤を適切に投与するために、Apple Watchのようなモバイルヘルステクノロジーを活用することができる可能性を示唆しています。

Appleはヘルスケアにますます注力

Apple Watchのヘルスケア機能によって命を救われたという事例は後を絶ちませんが、さらにヘルスケア機能を拡充し、血糖値測定機能を搭載したApple Watchのプロトタイプの開発が行われているとも報じられています。
 
Apple Watch以外にも、AirPodsもヘルスケア製品へのアップグレードが噂されています。すでに一部のユーザーに補聴器の代わりとして使用されており、生活に欠かせないヘルスケアデバイスとしての様相を示し始めています。
 
 
Source:アメリカ国立医学図書館 via Patently Apple
Photo:Apple
(lexi)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA