“挿すだけ”でお手軽バックアップ。iPhone、iPadのデータ移行にPCは必要ナシ!

iPhoneやiPadなどの新製品が出るたびに上がるのがカメラの性能。しかし、写真や動画の解像度が上がるほどファイルサイズは増えてしまうため、ガンガン撮影していたらすぐ容量不足に陥ってしまいます。データをわざわざPCに移すのにも手間がかかりますし、そもそもPCを持っていない人も増えています。

そんなときに役立つのがサンワダイレクトのLightning-Type-C USBメモリ「600-IPLCGX3シリーズ」(8980円~)。iPhone・iPadで撮影した写真や動画をコピーしてその場で共有したり、PCなしでデータをバックアップできる便利なアイテムです。

本製品は、MFi認証されたLightning端子と、USB3.2 Gen1対応のType-C端子の両方を備えたUSBメモリ。そのため、iPhone・iPadと、Type-C端子搭載のノートPCやタブレットなどに直接挿入でき、いずれのガジェットからもデータを取り出せるというのがポイントです。無料iOSアプリの「iXFlash」を使用すれば、データの共有・転送を簡単に行えます。

また、アプリ上からボタン1つで写真や動画をUSBメモリ内にバックアップすることも可能。iPhoneやiPadのデータを本製品に移動した後は、iPhoneやiPadから該当のデータを消して、容量不足を解消することができます。ノートPCやクラウドストレージの利用も行わずに済むため、「iPhone本体の写真を消すとiCloudからも消えてしまう」みたいな、同期設定でよくあるトラブルも防げます。

データはアプリ内のお気に入りの項目へ追加することができるため、確認したいデータをすぐに探しだすことができます。

データ移動や容量不足解消のほかにも、飛行機やトンネル内など電波を利用できない場合のデータ共有にも便利。写真や動画だけでなく、音楽、書類などのデータ保存にも対応しており、手持ちのガジェットではサポートしていないデータの確認にも利用できます。

本製品の筐体サイズはW12×D9.3×H72.4mm(Type-Cコネクタ使用時)とコンパクトで、 重量は約11g。2×2mmのストラップ用ホール付きで携帯に便利です。容量は128GB、256GB、512GBの3種類から選ぶことができ、それぞれ直販サイトでの販売価格は8980円、1万1800円、1万9800円。

挿すだけでiPhone・iPadのデータを簡単にバックアップできるUSBメモリで、容量不足の壁を突破しましょう!

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆部屋の雰囲気が損なわれるルーター類はリビングの角にまとめちゃえ!
◆引き出し&USBポート&メモリー機能付き「電動昇降デスク」で在宅ワークを快適に!
◆モニターアームとドッキングステーションが合体!机上がスッキリするね!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA