作業の身体的負担を軽減!人工筋肉が動作をサポートする最新アシストスーツ

建設業では機械化された業務はあるものの、いまだ人の手が必要な作業が多く、労働者の肉体的な負担が高い現状です。

そんな中、ダイヤ工業とNTT東日本、NTT西日本は、電柱建設工事などで行われるスコップを使った掘削作業の負担低減を図るため、共同で製品を開発しました。

今回開発したのは、人工筋肉と医療用サポーターの技術を応用した汎用性の高いアシストスーツ「DARWING Hakobelude Leggers MODEL(ダーウィンハコベルデ レガースモデル)」と腕支援オプションパーツ「TRA+(ティーアールエー プラス)」。

2023年4月より販売予定です。

「DARWING Hakobelude Leggers MODEL」開発背景

「DARWING Hakobelude Leggers MODEL」および腕支援パーツ「TRA+」[/caption]主要な通信設備である電柱を建てるためには、約1.2~1.5mほどの深さの筒状の穴を掘削します。一般的にこの作業は、ガス管や水道管などの埋設物の損傷を防ぐため、手作業で行なわれ、1箇所あたり最大2時間を要する、作業者の身体的負担が大きいものだといいます。

そこで今回、ダイヤ工業が2020年より製造している人工筋肉を使ったアシストスーツ「DARWING Hakobelude(ダーウィン ハコベルデ)」をベースに、両足部分のサポート機能を加えた「DARWING Hakobelude Leggers MODEL」と、両腕部分をサポートする「TRA+」を三社が共同開発しました。

作業の動きを邪魔せずに動作をサポート

本製品は空気圧式人工筋肉により、専用のポンプで5回ほどポンピングし空気を供給。腰から大腿部にかけて配置された人工筋肉が収縮することで高い反発力を実現しました。

着用手順は、胸まわりと足まわり、腕まわりのベルトを締めるだけ。約1kgと軽量なため着用の負担が少なく、背中、腰、脚、腕をアシストします。

作業者が腰を落とした中腰で、土砂をすくおうとすると人工筋肉とゴム部分が伸び、土砂をすくい上げる際に伸長した部分が収縮することで作業負担を軽減します。

また本製品を着用することで不良姿勢を取りづらくなるため、中腰姿勢の荷物の持ち上げ動作が生じる運搬作業でも効果を発揮します。実際、対象の筋肉における筋肉負担量が未着用時と比較して最大3~8割軽減する結果が得られたとのこと。

また、暑熱対策のため、背中には保冷剤を挿入するスペースが設けられています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000176.000060537.html

(文・zio.)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA