ファミマで「カーディガン」が買えるの知ってた?サラッとした着心地で長いシーズン使えそう!

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

ソックス、ダウンに続き、ファミマの「Convenience Wear(コンビニエンスウエア)」を取り上げるのは今回で実に3回目。コンビニは、私達の生活にとって最も身近で欠かせない存在だけに、これほどの高いクオリティのアイテムがすぐに手に入るのはありがたい限りです。今回は、先日発売したばかりの「カーディガン」(2990円)にフォーカス。

ダウン同様、東京都の一部のファミマでしか手に入らないちょっぴりレアなアイテムのコチラ。寒暖差の激しい今の時期にぴったりな羽織モノは重宝すること請け合い! ということで、早速見ていきましょう。

■着こなしを選ばない“ベーシック”を極めたデザインに惹かれる

デザインは、男女兼用で着られるシンプルかつベーシック。サイズはS、M、Lの3サイズ展開です。カラーは写真の「くろ」、「ピンク」のほか、「グレーミックス」や「みどり」がスタンバイ。思わず外へ行きたくなるような鮮やかなカラーがラインナップされているのは、ファセッタズムのデザイナーである落合氏が監修しているからこそ。

素材は、綿62%、ポリエステル38%の割合で合成された繊維を使用(グレーミックスは綿37%、ポリエステル63%)。綿は吸水性がある一方、シワになりやすい特性がありますが、ポリエステルはその逆。発色や着心地といったその他の要素を考慮しつつ、ベストなバランスで配合。ゆえに、サラッとした着心地でいながら、シワになりにくく、さらに発色豊かな一着に仕上がっているのです。

なお、洗濯する際は温度の高いお湯は避け、30℃台のぬるま湯で中性洗剤を使って洗うのがベター。

私物の、ユニクロ「エクストラファインメリノVネックカーディガン」(左)と比べてみました。編地のきめ細やかさは若干ユニクロに軍配が上がりますが、正直誤差の範囲内。

リブについては、ファミマの方が太めにデザインされています。フィット感はいずれも同程度。キツくもなく、ゆるくもなく、ちょうど良い感じでした。ユニクロはウール100%なので、ウール特有のしっとりした肌触りが好きな人はユニクロ、肌離れの良いサラッとした肌触りが好きな人はファミマが合っているかもしれません。

▲身長177cm、やせ型

サイズはゆったり着たかったので、Lサイズをチョイス。この日はロンTの上から羽織っていますが、シャツにも間違いなく合うでしょう。

個人的に気になったピンクがコチラ。発色が美しく、ハッキリとした色合いのピンクは男性にもおすすめです。ジャケットやGジャンなどのアウターの中からチラ見せするのもアリですね。

そして、最も特徴的なのが、パッカブルになること! 内側に本体を収納できる別袋が備わっているので、小さく折りたたんで持ち運びが可能に。

それに、カーディガンはひざ掛けとしても有用です。夏は室内外の寒暖差で体調を崩しがち。コンパクトに持ち運べるカーディガンで、こまめに温度調節するのがおすすめです。

*  *  *

この春は、羽織って良し、掛けて良しのファミマで買える優秀カーディガンをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

>> Convenience Wear

<文/若澤 創(&GP)>

 

【関連記事】

◆マムートのアーバン向けコレクションは山岳用ウエアの生産で培った「動きやすさ」がポイント!
◆セットアップで使いたい!Wrangler×SEVEN BY SEVENのヴィンテージ風ジャケット&パンツ
◆センスを纏おう。ヘリーハンセン2023年春夏のアウトドアウエアはハイキングにぴったり!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA