御朱印帳ならぬ「御宙印帳」を持って宇宙と出逢える施設を巡ろう!

宇宙へのロマンは夢を与えてくれます。実は日本にも、宇宙を感じられる場所はたくさんあるのです! 宇宙ベンチャー・アストロコネクトがクラウドファンディングサイト CAMPFIREでプロジェクトを開始した「御宙印帳」(2250円~ 5月1日現在)は、地上で宇宙を楽しむきっかけになる記録帳。

美しい星空スポットや天体観測施設、プラネタリウムなど、宇宙に出会える施設を巡ったら、御朱印帳のように記録と思い出を残せる素敵なアイテムです。

日本には全国にプラネタリウムが300カ所以上あり、その施設数は世界第2位。それぞれが個性豊かなプログラムで、星空の楽しみ方を伝えています。

そして天体観測施設も、日本の各地にあります。季節ごとに変わりゆく星空は、日本のその場所でしか出逢えないもの。四季のある日本では、周囲の風景も美しく変化するとあって、世界にもファンが多いそう。

打ち上げのための“ロケット発射場”もあれば、今後民間が宇宙へ進出するための“宇宙港”も北海道などで開発が進んでいるし、実際の“宇宙への入り口”も実在します。

そんな場所を訪れた時の入場券やチケットなど小さな紙類は、捨てられないけど保存方法にも迷うもの。そこで活用できるのが「御宙印帳」。プラネタリウムや科学館の入場券を貼って、記録に残しましょう。

御朱印帳と同じように厚めの紙質で、二重構造になっているので、スタンプなどもきれいに押せて、裏写りの心配もありません。ジャバラ式24折の両面使える構造で、たくさんの場所の思い出を一冊に残せます。ひとことメモも一緒に添えれば、経験に基づいた貴重な資料集にも育てられますね!

表紙は“ダークブルー”と“スカイブルー”の2種類。散りばめられた星は、実際の夏の星空になっていて、実際の星を確認することができます。

表紙から裏表紙にかけて天の川が広がり、表紙でひときわ目立つ1等星は“彦星”とも呼ばれる“わし座”の“アルタイル”。裏表紙では“織姫星”(“こと座”の1等星)を見つけることもできますよ!

表紙を広げたり2冊並べたりすると“夏の大三角形”が現れる仕様も、ロマンがありますね。「御宙印帳」を片手に、地上から宇宙への冒険を始めてみては?

>> CAMPFIRE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆宇宙でも活躍する"パラ系アラミド繊維”を使った「焚き火グローブ」だから強くて耐熱性もバッチリ!
◆NANGA×I NEED YOU BABYのダウンジャケットは宇宙服がモチーフ
◆キャンプにも宇宙旅行にも!飲み込んでも安全、自然環境に優しいケミカルフリーな歯磨き粉


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA