台湾HTCが、今年の新型スマートフォンモデルのティザー動画を公開しました。スマホ事業からは概ね撤退したはずのHTCですが、どのような思惑があるのでしょうか。
メタバースに焦点を当てたデバイスになる?
HTCは2018年スマホ事業の一部をGoogleに売却しており、それ以来本格的なスマートフォンは作っていないというのが一般的な認識となっていますが、それでもブロックチェーンにフォーカスしたHTC Exodus 1など、ニッチなスマホモデルを継続して販売してきました。
HTCといえば、バーチャルリアリティシステムHTC Viveがすぐに思い浮かぶところですが、同社は独自のメタバース空間コンセプト「Viverse」を打ち出しており、今回公開された次期スマホモデルもブランディングは「HTC|Viverse」となっています。
そのため、メタバースに焦点を当てたデバイスになるのではないか、との憶測が飛び交っています。ティザー動画からもメタバースのようなテーマが感じられます。
#seeUsoon#HTC #viverse pic.twitter.com/1q5AZKMbIY
— HTC (@htc) May 5, 2023
メタバースの流行は基本的にすでに終わっているので、流行が去った後にHTCがこのアイデアを推すデバイスを出すのは興味深い、と9to5Googleはコメントしています。
個人的には大手Androidデバイスベンダー以外から面白い端末が発表されるのを期待したいです。中国最大の検索エンジンBaiduも来週同社初のスマホの発表予定となっています。
Source:9to5Google
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-536010/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...