Apple、5月9日にApp Storeの価格改定を世界全体で一斉実施

Apple App Store
 
Appleは2023年5月9日、かねてから予告していたとおり、App Storeの価格を一斉に改定しました。

世界175のApp Storeの価格を一斉改定

既存のアプリおよび1回限りのアプリ内課金の価格は、米国での現在の価格を基準として、5月9日に世界175の全App Storeで更新されました。
 
Appleは価格改定に先立ち、国際市場での価格設定の管理をシンプルにするグローバル平準化ツールをApp Storeに導入。デベロッパが主な拠点とする国や地域を基本としたベース価格を設定し、それに基づいて世界的に平準化された価格が設定できるようになりました。

ベース価格を基準にアプリ価格が平準化

5月9日の更新、つまり価格改定では、デベロッパが選択したベース価格に為替レート情報を照らし合わせ、世界的に平準化された価格が、既存のアプリおよび1回限りのアプリ内課金の価格として設定されました。
 
改定後は多くの国・地域においてApp Storeのアプリの価格が下がった模様ですが、一部上昇したケースもあるようです。
 
なおこの改定に伴い、iOSとその他のプラットフォーム(Android、Nintendo Switch、PlayStationなど)とのアプリおよびアプリ内課金の価格が、一時的に異なることがあります。

 
 
Source:Apple(1), (2), (3), thatgamecompany
(lunatic)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA