操縦安定性の高さと良心的な価格設定!フルモデルチェンジした新型「インプレッサ」が「クロストレック」と大きく違う点

SUBARUの人気車種「インプレッサ」がフルモデルチェンジ。6代目になった新型は、大人っぽく、全方位的によくできています。

2023年4月20日に価格発表された新型スバル・インプレッサ。22年12月の(新型)「クロストレック」と基本プラットフォーム共用です。

ただし今回は、4ドア(5ドアともいいますが)ハッチバックの1車型。エンジンは2リッターガソリンと、それに小型モーターを搭載したマイルドハイブリッドの2本立て。

▲ルーフのラインが途中で盛り上がり、後方で下がっていくのは空力のため

▲荷室容量は315リッターで、後席バックレストは分割可倒式

駆動系は、スバルだけあって、前輪駆動とAWDとが用意されています。変速機は「リニアトロニック」と名づけられたCVT(無段変速機)限定です。

▲左が「サンブレイズパール」、右が「ホライゾンブルーパール」

「基本プラットフォームは共用ですが、本格的なSUVまで必要としていず、乗用車ライクなスタイリングを好むユーザーから支持を得ているのがインプレッサ」と、SUBARU。

新型では、姉妹車(従姉妹車か?)ともいえるクロストレックと「明確に差別化」(SUBARU)するため、スタイリングにおけるスポーティさを強めたといいます。

上下幅の薄いするどいイメージのヘッドランプをはじめ。鋭角的なエッジのグリル。大型のエアダム一体型バンパーなどを特徴とするフロントマスク。それにボディは抑揚が強調されています。

▲グリルは凝った意匠が採用されている

■急加速と強い減速時の操縦安定性の高さが印象的な新型

▲広範囲を見渡せるステレオカメラと超広角の単眼カメラを使うアイサイト搭載

私が乗ったのは、まだ「プロトタイプ」と銘打たれていたモデル。実際は「市販車と同じと考えてもらっていいです」(SUBARUの広報担当者)とのことでした。

ただしそうはいっても、ナンバーがついていませんから、公道でなく、乗れたのは、サーキットだけでした。

別の見方をすれば、サーキットを走らせるぐらい、開発陣としては自信のある仕上がりということでしょうか。乗ったのは、マイルドハイブリッドの「e-BOXER」車です。

はたして、新型インプレッサは、5代目に較べるとあらゆる点でより良くなっていました。サーキットでは特に、急加速と強い減速時の操縦安定性の高さが印象的です。

基本プラットフォームは先代から継承したものですが、ボディ各部分に構造用接着剤を多く使って、剛性とともにしなやかさでもって、走りの気持良さを追求しているといいます。

▲写真はe-BOXERの「ST-G」モデルで、シートは標準のファブリック「トリコット」仕様

▲ホイールベースは2670mmとまずまずだがパッケージングがよく後席も狭さを感じさせない

レヴォーグから採用している2ピニオン式電動パワーステアリングひとつとっても、「時がたったぶん、技術の進化を盛り込んでいます」(SUBARUの技術者)とのこと。

しかも、静粛性が上がり、振動は抑えられているのは明らか。先代もインプレッサは、質感がうんと上がったなあと私は思っていました。今回はそこからさらに進んでいます。

基本的に同じ仕様のCVTを搭載したクロストレックでもって、変速制御の緻密さに感心しました。インプレッサでも同様です。よりスムーズな加速感覚のための微調整を施したそうです。

AWDは後輪がしっかり車体を押しだしてくれる感覚がパワフルな印象ですが、一方、車重が40kg軽いFWDも軽快で、かなりいい印象でした。

▲11.6インチのディスプレイをもつインフォテイメントシステムは「e-BOXER」車に標準装備

▲2つのアナログ表示メーターは視認性が高いうえ、間にアイサイトの作動状態などを表示するモニターが備わる

いまの世のなか、インプレッサは守旧派というべきスタイリングで、クロスオーバーデザインのクロストレックのほうが大きな市場を持っているとはSUBARUの言。

とはいえ、ホイールハウスまわりのクラディングとかはやや気恥ずかしい…と思うドライバーだって、一定数いるでしょう。その人たちにとって、出来のよい新型インプレッサは歓迎すべきモデルのはず。

価格も、歓迎すべき設定です。ガソリンエンジンモデル「ST」はFWDが229万9000円、AWDが251万9000円。

「e-BOXER」の「ST-G」のFWDが278万3000円、AWDが300万3000円。装備がさらに豊富な「ST-H」では各々、299万2000円と321万2000円です。

【Specifications】
SUBARU Impreza AWD
全長×全幅×全高:4475x1780x1515mm
ホイールベース:2670mm
車重:1580kg
エンジン:1995cc 水平対向4気筒+電気モーター(マイルドハイブリッド)
駆動:全輪駆動
最高出力:107kW@6000rpm
最大トルク:188Nm@4000rpm(+65Nmモーター)
変速機:無段変速(マニュアルモード付き)
燃費:16.6km@l(WLTC)
価格:303万6000円〜

>> スバル「インプレッサ」

<文/小川フミオ、写真提供=SUBARU>

オガワ・フミオ|自動車雑誌、グルメ誌、ライフスタイル誌の編集長を歴任。現在フリーランスのジャーナリストとして、自動車を中心にさまざまな分野の事柄について、幅広いメディアで執筆中

 

 

【関連記事】
◆売れる要素てんこ盛り!スバルのクロスオーバーSUV「クロストレック」の完成度の高さ
◆SUV人気が続いた2022年、新型プリウスが登場する2023年【クルマゆく年くる年】
◆注目はフローティングスタイル!最新大画面カーナビ3選【プロが選んだ本当に良いカー用品ベストバイ】


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA