YouTube、「ストーリー」機能を6月26日で提供終了

youtube
 
YouTubeは現地時間5月25日、短い動画などを期間限定で公開できる「ストーリー」機能を、6月26日で提供終了すると発表しました。

終了理由は「主要機能を優先するため」

YouTubeの「ストーリー」は、スマホなどのモバイルデバイスで7日間のみ視聴できる、15秒以内の短い動画です。2018年11月に正式リリースされましたが、2023年6月26日をもって終了することが発表されました。
 
YouTubeは終了の理由について、Community投稿、Shorts、長編、Liveなどの主要な機能を優先するため、としています。なお、6月26日より前に投稿されたストーリーは、従来と同様に公開から7日後に非表示となります。

コミュニティ投稿やYouTubeショートを代替機能として利用

YouTubeは、「コミュニティ投稿」や「YouTubeショート」が「ストーリー」の代替になると説明しています。
 
コミュニティ投稿は、動画のアップロード以外で視聴者とつながることができる機能です。チャンネルのコミュニティ内にGIF、テキスト、画像などをアップロードすることで、視聴者にお知らせや最新情報などを伝えることができます。YouTubeによると、コミュニティ投稿はストーリーと比べて、平均で何倍ものコメントといいねを獲得しているそうです。
 
YouTubeショートは、最大60秒の縦型の動画を公開できる機能です。短い動画を投稿したい場合や新しい視聴者にアプローチしたい場合に最適な方法となっています。YouTubeショートを利用した場合、ストーリーの何倍もの登録者数を獲得できることがわかっています。
 
 
Source:YouTube(1),(2)
Photo:pixabay-StockSnap
(kotobaya)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA