chatGPT公式アプリ、米国ではリリースから5日間で48万回DL

chatgpt
 
このところ毎日のように、何かしらの対話型AIに関するニュースが世間を騒がせていますが、そんなブームを裏付けるかのように、chatGPTのアプリがリリース直後からApp Storeで人気を博しています。

米国のApp Storeで48万回ダウンロード

世界に先駆けて5月18日、対話型AI「chatGPT」のiOSアプリが米国で満を持してリリースされました。data.aiの調査によると、世界的なAIブームの火付け役となったchatGPTとあって、リリースから5日間で米国内だけで、App Storeから48万回ダウンロードされたそうです。
 
昨年から今年にかけて、これだけの勢いダウンロードされたアプリは、米ドナルド・トランプ元大統領によるSNSアプリ「Truth Social」しか存在しません。
 
chatGPT 人気 ダウンロード app store
 
chatGPTを開発するOpenAIに多額の投資を行ってきたMicrosoftも、自社検索エンジンのBingや自社ブラウザのMicrosoft EdgeにAI機能を搭載し、検索サービス市場で一強状態のGoogleからシェアを奪うべく奔走していますが、chatGPTの公式アプリには敵わないようです。
 
chatGPT 人気 ダウンロード app store
 
chatGPTアプリは米国で先行リリースされた後、現在は日本を含む40カ国以上のアプリストアでダウンロード可能となっています(利用するにはopenAIのアカウントが必要となります)。

Appleは静観

空前のAIブームにもかかわらず、Appleは対話型AIに対して保守的な立場をとっています。音声アシスタントのSiriと好相性であることは明白なだけに、AIの開発自体は行っているようですが、今のところMicrosoftやGoogleのような素早い動きは見せていません。
 
ライバルと一緒にAIに飛びつかないあたりは、先日エディー・キュー上級副社長がCNBC主催のインタビューで語った「Appleは『YES』よりも『NO』を言うことで成功してきた」という信念も大きく関係していそうです。
 
なお、Appleは機密情報が漏れることを恐れ、社内でChatGPTの使用を禁じていることが明らかになっています。
 

ChatGPT ロゴChatGPT
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料(App内課金あり)

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:IT之家,TechCrunch
(kihachi)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA