UQ 5G、au 5G、au 4Gの3回線を拾えるモバイルルーターで家でも外でもネットが快適

固定電話を持たない生活では、自宅でも光回線などを引かず、外出用のモバイルルーターをそのまま使っている人も少なくありません。わずらわしい工事不要、必要になったら申し込んですぐ使える手軽さは、フレキシブルなライフスタイルを愛する人にとっては大きな魅力です。

この手軽さをそのままに、自宅での使用感をいっそう向上させているのが、NECプラットフォームズの新製品「Speed Wi-Fi 5G X12」(2万7720円)。普及が進みつつあるauおよびUQ WiMAXの5G回線に対応するモバイルルーター。特に自宅内での使用を想定した専用クレードルに注目です。

「Speed Wi-Fi 5G X12」は、通信回線として5G、4G LTE、WiMAX 2+を使用したモバイルルーター。都市部を中心に普及しつつある5G回線とともに、広く普及しているau 4G LTEにも対応。市街地でも郊外でも安定した通信環境を確保できます。

本体サイズは136×68mmで厚みは14.8mmと、スマートフォンと一緒に持ち歩くのにちょうどいいサイズ。重量も174gと軽いので、毎日バッグに入れて持ち歩いても苦になりません。

本体内蔵のバッテリーは4,000mAhの大容量で、ウェイティング状態なら約38時間の待ち受けに対応。万一外出が長引いても、バッテリー切れの心配なく使い続けられるのが頼もしいです。無線LAN側の仕様はWi-Fi 6に準拠しており、最大16台のデバイスとの接続が可能。スマホアプリを介してルータの休止設定やリモート起動、接続デバイスの選択や確認などもできるようになっています。

ルーターとしての性能と合わせて注目しておきたいのが、オプションとして提供される「X12 クレードル」(5720円)の存在。

これは「Speed Wi-Fi 5G X12」本体をポンと置くだけで充電できる専用クレードルなのですが、じつはこれ、本体の充電と同時にホームルーターとしての機能アップも果たしてくれるスグレモノ。クレードルの両サイドには、5GおよびWiMAX 2+回線の電波をキャッチするアンテナを内蔵しており、5G回線の通信性能の安定化をサポート。

背面には2.5Gbps有線LANを1ポート搭載するので、PCやテレビのように利用頻度が高く、かつ確実な通信環境を維持したいデバイスとの接続に便利です。

もちろんクレードルを使わずに「Speed Wi-Fi 5G X12」を直接充電することもできますが、ルーターに専用の定位置を作れば充電忘れを防げて安心。今のライフスタイルにぴったりなモバイルルーターを探しているなら、試してみる価値は大いにありそうです。

>> NECプラットフォームズ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆バッファローのWi-Fi 6E対応ルーターは外付けアンテナで通信環境を最適化できる!
◆部屋の雰囲気が損なわれるルーター類はリビングの角にまとめちゃえ!
◆受信最大3.8Gbps!5Gに対応した「Aterm」の高速モバイルルーターが気になる!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA