watchOS10.1ベータ2で新ジェスチャー「ダブルタップ」が利用可能に

ダブルタップ
 
Appleは現地時間3日、開発者向けにwatchOS10.1ベータ2をリリースしましたが、このバージョンでApple Watch Series 9およびApple Watch Ultra 2ユーザーは、新たなジェスチャーである「ダブルタップ」が利用できるようになっていることがわかりました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. watchOS10.1ベータ2でApple Watch Series 9/Ultra 2で「ダブルタップ」が利用可能に。
2. 人差し指と親指を二度タップすることでさまざまなアクションが行える。
3. ダブルタップは、これまでのモデルにはなかった謎のスポンジのようなものが機能の鍵とのこと。

S9チップのおかげで機能が実現?

人差し指と親指を二度タップすることでさまざまなアクションが可能となる「ダブルタップ」は、旧モデルにはなかった機能で、今年の新型Apple Watchの目玉の一つとなっています。
 
ダブルタップは、電話の応答や終了、タイマーの停止、音楽の再生や一時停止、スヌーズやアラームのオフなど、通常指でシングルタップで行うアクションを画面を触ることなく遂行することができます。
 
新ジェスチャーは、Apple Watch Series 9およびApple Watch Ultra 2に新たに搭載されているS9チップのおかげで利用可能となった、とAppleは説明しています。
 
分解動画で、新型Apple Watchにはこれまでのモデルにはなかった謎のスポンジのようなものが含まれているのが確認されています。
 
watchOS10.1でダブルタップは解放されると人気YouTuberのマーケス・ブラウンリー氏は予測していましたが、今回開発者向けに公開されたwatchOS10.1ベータ2でそれが現実のものとなったようです。
 
 
Source:MacRumors
Photo:Apple
(lexi)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA