あたたかくて脱ぎ履き簡単!雨にも強いアウトドアシューズ5選

異常ともいえる酷暑が続いた今年の夏。9月に入っても暑い日が続きましたが、ここにきて急速に秋の気配に。今年の冬はエルニーニョの影響で暖冬になるという長期予報が出ていますが、いくら暖冬と言っても、それはあくまで冬としてはの話。当然気温は下がるため、寒がりにとっては憂鬱な季節です。

寒くなってくると、気になるのが末端の冷え。朝晩の気温低下で、すでに足が冷えてきたという人もいるのでは。そこでぜひチェックしてほしいのが、アッパーがいかにもあたたかそうなアウトドアシューズ。近年は中綿入りアッパーを備えるシューズが増えていて、さらにその手のシューズはスリッポンタイプになっているので脱ぎ履きも簡単。もちろんアウトドアシューズらしく、防水や撥水仕様になっていて、歩きやすさや滑りづらさを備えるなど機能性もバッチリ。

足元にボリュームが出るのでファッションのアクセントにもなり、天候も気にせず手軽に履ける。そんな、あたたかくて防水/撥水仕様の最新アウトドアシューズを5つご紹介します。

 

1. 甲のベルトでしっかりフィット

オールスターでおなじみコンバースのアウトドアライン“CONVERSE CAMPING SUPPLY”の新作が、いかにもあたたかそうなアッパーが印象的な「BOT CP WT」と「MOC CP WT」。ローカットの「MOC CP WT」は脱ぎ履きが簡単なモックタイプですが、甲部分の幅広のベルトと履き口に付いたドローコードでしっかりフィットさせられます。さらにアッパーには撥水加工が施されています。ワントーンですっきりまとめられていて、普段履きしやすい点も魅力です。

>> 寒い時期にアウトドアを楽しむなら、コンバース キャンピングサプライのウインターシューズが適役!

 

2. ブーティ構造で雨も冷気もシャットアウト

アメリカ発の人気アウトドアブランド、メレルのロングセラー「JUNGLE MOC」。発売から四半世紀が経つ今も、快適さと脱ぎ履きすやすさで人気があり、さまざまなバリエーションモデルが誕生しています。そのひとつで今年春に発売された「JUNGLE EVO」がさらに進化し「JUNGLE MOC EVO WINTER WATERPROOF」となって今シーズンの新作として登場しました。ローカットとミッドカットの2種類あり、どちらもアッパーには撥水加工されたチューバッカスエードとネオプレンが使われています。また透湿防水メンブレンを使ったブーティ構造なので、雨の日も気にせず履ける一足です。

>> メレルの「ジャングル エボ」が秋冬仕様になった!透湿防水仕様で快適!

 

3. シューズにもスリッポンにもなるリカバリーモデル

日本発のリカバリーシューズブランドとして注目度上昇中のrig FOOTWEAR。アスリートからのフィードバッグを活かして作られるシューズは、足の疲労を回復させるリカバリー機能が魅力です。そんなrig FOOTWEARの新作「doob」は、リカバリーシューズらしい厚底ソールと中綿入りアッパーを備えつつ、かかと部分は踏んでスリッポンのように履けるようになっています。アッパーは、化繊中綿入りのアウターと保温性の高いインナーのふたつの生地と、その間に防水透湿フィルムを挟んだ構造で、足の血行を促進しリカバリー機能をもたらす構造になっています。

>> 脱ぎ履きラクチンな防水透湿リカバリーシューズで秋冬のレジャーシーンを万全に!

 

4. あったか~いジャングルモック

メレルの「JUNGLE MOC」からは、他にも注目作が登場しています。それが、「JUNGLE MOC」のウインターバージョンとして2000年代初頭に登場したレザータイプのウインターシューズをベースとした「WINTER MOC ZERO」。昨年登場し人気となった「WINTER MOC 3」の後継モデルで、アッパー全体に耐水性を上げるDWR(耐久撥水)加工を施し、つま先からかかとにかけて配されたピッグスエードレザーにも撥水加工が施されています。内側にはリサイクルフリースが使われ、あたたかさも確保。「JUNGLE MOC EVO WINTER WATERPROOF」と同様にローカットとミッドカットが用意されています。

>> 脱ぎ履きしやすく軽くて暖かい!メレルの「WINTER MOC」で冬の足元を快適に

 

5. 冬もTeva!ふかふかな履き心地と軽さが魅力です

最後はスポーツサンダルの雄、Tevaの新作「REEMBER TERRAIN MID」。こちらは、昨シーズン登場した「REEMBER TERRAIN」のミッドカットバージョンになります。厚さ25mmのインソール“ULTRA-COMF”による快適な履き心地と撥水加工が施されたキルティングアッパーという特徴はそのままにミッドカット化。サイドに伸縮する箇所を作ることで脱ぎ履きしやすさをキープし、ヒール部分は再生ポリエステルのフェルト素材を使い、しっかりとかかとを支えます。ライニングには起毛ポリエステル素材を使い、あたたかさも確保しています。

>> ふかふかでめちゃ軽いテバのスリッポン「リエンバー」シリーズにミッドカットが登場!

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆Apple Watch以外もいいぞ!趣味にヘルスケアに役立つ最新スマートウォッチ5選
◆雨の日に備えて一足あると助かるGORE-TEXシューズ5選
◆ハンドドリップを始める人がまず用意したいコーヒー器具5選


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA