Appleに続き、Googleもスマートフォンの製造をインドで開始することが明らかになりました。
AppleはインドでのiPhoneの製造規模を拡大しており、iPhone15とiPhone15 Plusは中国本土と同時期に量産を開始しています。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. Googleが、Google Pixel 8の製造をインドで開始すると発表した。
2. Appleはインドでのスマートフォン製造で先行、iPhone15とiPhone15 Plusの組み立てが行われている。
3. Appleは今後、インドでiPhone用部材や各種部品の製造も開始するとみられている。
インドでの市場シェアは低いGoogle、成長を見越した先行投資か
Googleがインドで製造を開始するのはGoogle Pixel 8で、Dixonとの協業にて量産が開始される見通しです。
インドは世界第2位の規模を持つスマートフォン市場ながら、Google Pixelシリーズの販売台数は年間2倍のペースで増加していますが、もともとの販売台数が少ないのでシェアは低いとDigiTimesは指摘しています。
そのような状態でも先行投資的にGoogleがGoogle Pixel 8の製造をインドで開始するのは、関税の優遇を受けることと、インド国内での存在感を高めることが目的と考えられます。
iPhone15とiPhone15 Plusは中国本土と同時期に量産開始
Appleは数年前からインドでの製造規模を拡大しており、iPhone15とiPhone15 Plusは中国本土と同時期に量産が開始できるまでになりました。
今後、iPhone本体の組み立てだけではなく周辺部材や各種部品の製造もインド国内で開始される見通しです。
Source:DigiTimes
Photo:Digital Trends
(FT729)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-557537/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...