ポータブル性抜群!折り紙から着想を得た「折りたためるマウス」っておもしろい!

デスクトップPCの基本構成アイテムであるマウスは、今やノートPCユーザーの間でも携帯して使われるようになりました。操作性においては小型よりもフルサイズの方がいいのですが、携帯するとかさばるのが惜しいところ。

香港発のmyAir.0(マイエアゼロ)がMakuakeにて先行予約販売中の「OriMouse(オリマウス)」(8780円~ 11月19日現在)は、携帯時は一枚の板状になり、使用時はフルサイズマウスへ変形する画期的なポータブルマウス。使い勝手のよさと抜群の携帯性を体感したら、通常のポータブルマウスには戻れなくなってしまうかも!?

折り紙からインスピレーションを受けた「OriMouse」は、平面状態だと約縦横122×厚さ5mmの板状になっており、左右に開いている部分を中央に寄せてマグネットをくっつければ瞬時にマウスの形へ変形します。

素材にヴィーガンレザーが用いられており、重さはわずか38g。120cmの高さから落とす社内落下テストでは、一般的なプラスチック製マウスを上回る耐久性を確認済みです。

立体時のサイズは115×72×高さ42mm。折り目によって区分けされている前方部分の内部にボタンとセンサーが仕込まれており、左側が左クリック、中央の細い部分がスクロール操作、右側は右クリックと、実際のマウスと同様の2ボタン・スクロール機能が割り当てられています。

しっかりとしたクリック感とスムーズなスクロール操作を実現。スクロール部分をタップするとミドルクリックを行えます。フレームレートは最大4000フレーム/秒、トラッキング速度は最大30ipsと、操作性に関しても通常のマウスと遜色がありません。

デスク等に接する四方の頂点部にはグライダーが備わっており、スムーズかつ正確なマウスコントロールを実現。摩擦面積を最小限に抑えることで静音性が確保されており、オフィスや図書館などでも音を気にせずに使用できます。

PC等への接続は、Bluetooth5.2によるワイヤレス接続を採用。

薄いボディの中にリチウムポリマーバッテリーを内蔵。充電はUSB-Cケーブルを使用し、1分間の充電で約3時間駆動する高速充電にも対応します。1回のフル充電で、最大約3カ月稼働するのもうれしいポイント。

カラーは、スムース仕上げの9色とファブリック仕上げの3色、OriMouseオリジナルデザインのポップグラフィティを加えた、全13種類。表面には撥水加工が施されています。

荷物がかさばるのを理由にマウスを持ち運んでいなかったノートPCユーザーやタブレットユーザーは、ぜひチェックしてみてください。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆無駄な動きなく作業に集中!高性能キーボード「HHKB」にマウス機能が付いた!
◆PCだけじゃない。スマホの遠隔操作も可能なペン型マウスを使いこなそう!
◆スタンド機能とマウスパッドが付いた「PCケース」ってイイかも!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA