iPhone SE(第4世代)を来春か秋に発売か〜発売遅延の原因5Gモデムの開発断念

iPhone-SE-4-kuo 2
 
iPhone SE(第4世代)に最初に搭載されると噂されてきたApple自社設計の5Gモデムですが、開発部門の縮小を進めており、5Gモデム開発計画は放棄される可能性が高いと、複数のソースが伝えています。
 
それが事実であれば、iPhone SE(第4世代)の発売時期を遅らせる理由がなくなり、筆者が予想した通り2024年中に発売されるかもしれません。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが、iPhone SE(第4世代)への搭載を計画していた自社開発5Gモデムの開発を断念した模様。
2. 自社開発5Gモデムの発売時期遅延に伴い、iPhone SE(第4世代)の発売時期も2025年に延期されたと噂されていた。
3. 障害がなくなったことで、iPhone SE(第4世代)は2024年春か秋に発表されると予想。

5Gモデム開発断念、iPhone SE(第4世代)の発売には好影響?

リーカーのyeux1122氏によれば、Appleは5Gモデム開発部門の縮小と人員の配置転換を勧めており、最終的に5Gモデム開発計画自体放棄されるとのことです。
 
Apple自社設計の5Gモデムは最初にiPhone SE(第4世代)に搭載することを計画、そのため、iPhone SE(第4世代)の発売時期は5Gモデムの提供開始時期に左右されると考えられていました。
 
iPhone SE(第4世代)は自社開発5Gモデムを搭載して2024年春に発売されると噂されていましたが、開発の遅れに伴い2025年に延期されたとみられていました。
 
しかし、自社開発5Gモデムの搭載を考慮する必要がないのであれば、iPhone SE(第4世代)合理的な時期に発売されると予想されます。

iPhone SE(第4世代)の発売時期は2024年春もしくは秋か

iPhone SE(第4世代)が2022年春に発売されたことから、iPhone SE(第4世代)は2年後の2024年春に発売される可能性がありますが、その場合、開発のベースとなるiPhone14と併売されることになります。
 
ただし、iPhone14と共有部品は多くてもリアカメラは1眼になるなど差別化されると噂されていることから、そうであれば併売してもカニバリゼーション(需要の共食い)は生じないと考えられます。
 
もしくは、2024年秋iPhone16シリーズおよびiPhone16 Proシリーズと同時にiPhone SE(第4世代)を発表し、iPhone14とiPhone13を廃番にするかもしれません。
 
 
Source:yeux1122/Naver via MacRumors
Photo:iPhone Mania
(FT729)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA