1冊だけ収納しても倒れないブックスタンドに雑誌やA4ファイルを収納できる新サイズ登場!

オフィスやテレワークで欠かすことのできないA4サイズのファイル。PCが主体となった昨今でも、やはり紙の資料や雑誌などの媒体を目にする機会は必ずあるもの。

そんな時、ちょっと悩むのがこうした資料の置き場所。平置きするとスペースを取られてしまうし、ブックスタンドを使って縦置きしても取り出しにくかったり、倒れてしまったりと不便がつきものです。そんな面倒を解決してくれるLIHIT LAB.の「1冊でも倒れないブックスタンド」(2530円)から、新サイズが12月上旬より発売されます。

実はこのブックスタンド、少ない収納物を簡単に自立させることができる機能を持ったプロダクトとして2022年10月から発売されているものなのですが、「デスクでよく使うA4サイズのファイルを立てて収納したい」という声を受けて、新たな機能を搭載したのが今回の新サイズです。

本などを手前側から差し込むとストッパーが上がり、両サイドのストッパーが差し込んだものを保持するので倒れません。底面には滑り止めの足ゴム付いているので、グラグラしたり滑ったりすることもなく安定して使えます。

ストッパーが持ち上がり本などを支える従来からの機能はそのままに、新シリーズでは上下2カ所にストッパーをつけることで、よりしっかりと収納物を保持できるようになりました。これなら、A4サイズの薄いファイルや雑誌なども安定して立てられますね。

しかも、本体の両サイドにあるジョイントを連結すれば、複数台をつなげて使用可能。既発売のスタンダードサイズ(A-3575)とも連結できます。これならデスク上だけでなく本棚やキャビネットでも使えそうですね。

サイズは、W203×150×212mm。使用するスペースに合わせて選べる2色展開(ブラック、ホワイト)。平置きで積み上げてしまいがちな書類も、「1冊でも倒れないブックスタンド」に収納すれば一目で見渡せて、しかも取り出しやすいので、探す手間が省けてスムーズに仕事がはかどりそうです。

>> LIHIT LAB.

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆事務用キャビネットの引き出し部分を取り出して卓上収納にした感じ。スムーズさが気持ちいいよね
◆どこに置いてもすっと馴染む。アイリスオーヤマの“奥行き39cm”の薄型冷蔵庫
◆ボックス収納の大定番、フェローズ「バンカーズボックス」にマンガ用が登場!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA