バタシー発電所がキャンバス!ホックニーとAppleの驚きの共作

デイヴィッド・ホックニー
 
Appleは英ロンドンのバタシー発電所にて、イギリスの画家デイヴィッド・ホックニープロジェクションを使ったアート作品の制作を委託しました。バタシー発電所には、Appleの新店舗「Apple Battersea」が今年6月にオープンしたばかりです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleは、英国の画家デイヴィッド・ホックニーにアート作品の制作を委託した。
2. Apple Pencilを使ってiPad Proで描かれたホックニーの10分間のプロジェクション作品がロンドンで公開された。
3. ティム・クックCEOも作品についてソーシャルメディアで投稿している。

12月に入ってから巨大なプロジェクション作品が公開

以前からiPadを使用して作品制作を行うことで知られていたデイヴィッド・ホックニーは、2020年にベートーヴェン生誕250周年記念の肖像画をAppleのためiPadで制作したことでも話題になりました。
 
今年のホリデーシーズンに向け、Appleはホックニーに新たな作品の制作を委託した模様で、「Bigger Christmas Trees(大きめのクリスマスツリー)」と名付けたプロジェクションを用いたインスタレーションが、バタシー発電所で12月に入ってから公開されています。
 
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)も、12月初旬にこの作品ついてソーシャルメディア「X」で言及しています。
 


 
Apple Pencilを使ってiPad Proで描かれたホックニーの10分間の作品は、クリスマス当日まで公開されるとのことです。このような作品は、Appleにとってバタシー発電所の新店舗のプロモーションになると同時に、Appleの“クリエイティビティ(創造性)”推しにも見事に応えていると言えるのではないでしょうか。
 
 
Photo:Apple
(lexi)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA