日本航空(JAL)のエアバスA350-900(以下、A350-900)に搭乗した際に、機内Wi-Fiサービスに接続できず、キャビン・アテンダント(CA)に確認しても問題が解消せず、何とか自力で解決しましたので報告します。
検証の結果、JALのA350-900で機内Wi-Fiサービスを利用しようとする場合、JALアプリに位置情報の使用を許可した上で、更に「正確な位置情報」をオンにしないと接続できませんでした。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. JAL Wi-Fiで無料Wi-Fiサービスに接続できない場合、搭乗機がエアバスA350-900なのが原因かもしれない。
2. 搭乗機がA350-900では、JALアプリで「正確な位置情報」をオンにしないと機内Wi-Fiサービスに接続できなかった。
3. A350-900以外の機種およびANA便では「正確な位置情報」をオフにしても機内Wi-Fiサービスおよび無料Wi-Fiサービスに接続できた。
JALアプリから機内Wi-Fiサービスに接続できない
筆者がJALのA350-900に搭乗後、いつものようにWi-Fiから「JAL Wi-Fi」に接続しました。
「JAL Wi-Fi」に接続後、JALアプリから「無料Wi-Fiに接続する」を選択しましたが、接続できませんと表示されました。
その後、「JAL Wi-Fi」のネットワーク設定を削除、iPhoneの再起動、JALアプリの再インストールを試しましたが、状況は変わりませんでした。
もしや、機内Wi-Fiサービスに何らかの障害があるのではと考え、CAに訪ねましたが、「私のiPadは接続できています」との返答でした。
CAの返答から、筆者の環境に何らかの原因があると考えて確認した結果、もしや、「正確な位置情報」をオフにしていることに行き当たりました。
なお、これまでは搭乗機がA350-900ではないJAL便を月間1回以上利用してきましたが、機内Wi-Fiサービスに接続できなかったことはありませんでした。
今回の事象は、筆者が使用するiPhone12 miniとiPhone14 Proだけではなく11インチiPad Pro(第3世代)でも同様であり、機器固有の問題ではないと考えられました。
JALアプリで「正確な位置情報」をオンにしたら接続できた
試しに、JALアプリで「正確な位置情報」をオンにしてみました。
すると、いつものように機内Wi-Fiサービスへの接続手続きが順調に進みます。
これまでは表示されなかった「メールアドレスの入力と接続ボタン」が表示されました。
接続を確立中、の画面も表示されました。
無事、無料インターネット接続が確立されました。
JALの「JAL機内エンターテインメントおよび機内Wi-Fiサービス」の説明画面を確認しても、JALアプリで「正確な位置情報」をオンにする、「正確な位置情報」を許可する必要があるとの記述は見当たりませんでした。
*JALのWebサイトのどこかには記載されているのかもしれませんが、筆者には見つけられず、CAから指摘されることもありませんでした。
もしもJAL便に搭乗して機内Wi-Fiサービスに接続できない場合、それは搭乗機がA350-900で、「正確な位置情報」をオフにしているからかもしれません。
なお、2023年12月30日時点で、JALのA350-900以外の機種および全日本(ANA)便では同様の事象は確認できていません。
今回の便以降に搭乗したJALのA350-900以外の機種では、「正確な位置情報」をオフにしても機内Wi-Fiサービスおよび無料Wi-Fiサービスに接続できました。
Photo:JAL
(FT729)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-571233/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania