起業家も注目!ビジネス活用できる、カンボジア発の新世代SNS「Beebush」

カンボジアのテック業界が、地元投資家の関心の的となっている。これまでのところ大きな投資リターンの事例は少ないが、地元のテックセクターの成長潜在力は注目に値する。

そんななか、カンボジアのスタートアップ界において注目を集めているのがBeeBush社だ。同社は2018年にプノンペンで誕生し、SNS「BeeBush」を展開している。

世界中のユーザーが交流できるSNS「BeeBush」

BeeBush App Storeより引用

BeeBushは、世界中のユーザーが交流できるソーシャル ネットワーク。ほかのSNSと同じように、テキストやリンク、写真やビデオを投稿して、ほかのユーザーと共有できる。

一般ユーザーが自分にとってクールで興味深いものを友人や家族に見せたり、企業ユーザーが製品やサービスに関連する投稿をして、消費者の関心を集めたり…といった使い方も可能だ。

実際にBeeBushアプリを確認してみたところ、投稿に「♡(いいね)」を押したり、コメントを残したりする機能を発見。ユーザーのアイコンをタップすると、過去の投稿やフォロワー数などを閲覧できた。

検索機能もあるため、ユーザー自身が関心のある投稿をチェックできそうだ。

1億人のネットワーク確立を目指して

BeeBush社は2つの目標を掲げている。

1つ目の目標は、少なくともユーザー1億人のネットワークを確立すること。世界中の1億人が前向きな交流や健全かつ生産的な議論に参加できるよう、支援していく。

2つ目の目標は、数億のベンチャー キャピタル ファンドを調達すること。同社は自社プラットフォームを信頼しており、今後これまでハイリスク、ハイリターンになる可能性が高かったベンチャーキャピタルに対して「市場リスクがないこと」を証明するという。

若手起業家やテック専門家への影響

BeeBushは、カンボジアの若手起業家やテック専門家たちに、新たなインスピレーションとチャンスをもたらしている。地元テックセクターの発展は、カンボジア経済全体に新たな活力を注入し、国際的な投資家からの注目を集める可能性を高めている。

今後もBeeBushの発展に注目していきたい。

参考・引用元:

BeeBush Web
BeeBush App Store/Google Play

文・Alley(有吉隆浩)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA