“男も美容”は当たり前!ワンランク上のギアで差を付けるべし!【GoodsPress Award 2023】

【GoodsPress Award 2023】

メンズ美容の高まりは、数年前から既にその傾向にあったものの、コロナ期間を経て急加速。さらに、“脱マスク化”による後押しにより、ブームで終わることなく定着した。市場もそれに合わせてバラエティに富んだアイテムが盛りだくさん。自分に足りない要素を見極めてぜひ導入を!

*  *  *

ひと昔前まで、スキンケア対策をしっかり行う男性を“美容男子”と呼び、少々珍しい対象として扱われていたものの、今やビジネスシーンにおいて“清潔感”は必須項目。部位に関しても、フェイス中心の時代から全身へと広がっているのが近年の特徴だ。

「最近の傾向としては、ムダ毛をどう処理するか、に注目が集まっているようです。短くカットするのか、それとも脱毛してしまうのか、美容への意識は年々高まっている印象です」

と、美容ライターの灰岡さんが言うように、2023年はシェーバーや光美容器などの新製品が充実している。

中でも、大賞に選出されたパナソニックの「パームイン」は、手のひらサイズのシェーバーという今までにないサイズ感と使用感に仕上がっており、他のアイテム同様、持ち運びを可能にする“小型化”も重要なポイントとなりそうだ。

対面でのミーティングや、イベントのリアル開催、行動制限のない年末年始など、オン・オフ問わず、人と直接触れ合う機会がますます増える昨今。「人は見た目が9割」と言われるように、第一印象はコミュニケーションするうえで重要な要素のひとつ。“美容”に取り組むことは決してムダにはならないはずだ。

エディター・ライター/灰岡美紗さん
出版社2社にて、メンズ誌、女性誌の編集を経て、フリーに。 以後、ファッション、ビューティ、ライフスタイルなどジャンル問わずに紙媒体・WEB媒体で編集・執筆に携わる。ここ数年はメンズ美容に関する記事制作が中心

 

GoodsPress AWARD 2023
ー身だしなみ&美容家電ー
<大賞>

■シェーバーの常識を覆す形に話題沸騰!ラムダッシュが叶える新・髭剃り習慣

パナソニック
「ラムダッシュ パームイン」(実勢価格:4万1580円)

コロンとした手のひらサイズが新鮮! 持ち運びしやすいため、旅先のお供にもぴったり。ラムダッシュの5枚刃搭載はそのままなので、パワーも剃り心地も大満足間違いなしです(灰岡さん)

2023年9月に発売され、持ち手がなく、コロンとした佇まいの「ラムダッシュ パームイン」は各所で大きな話題を呼んだ。手のひらサイズながら、5枚刃とリニアモーターを搭載しているので、抜群の剃り心地を誇る。なお、IPX7基準に相当する防水性能を備えているので、バスルームなどでもシェービングが行える。約W72×H57×D45mm、約145g

▲充電端子はUSBType-C。スマホやPCなど、さまざまなガジェット類と同じ規格を採用しているので、旅行や出張とも相性が良い

▲ボディは、海水由来のミネラル成分から生まれた素材「NAGORI」を採用。陶器のような手触りで、所有感を高めている

▲抜群の切れ味を誇る内刃はなんと日本刀と同じ製法を採用したステンレス鋳造刃。ゆえに、思い通りに剃れる感覚が味わえるのだ

 

<一風変わった高機能ドライヤー賞>

■“キャビア”の成分をノズルに搭載!大風量かつ軽量で扱いやすさもピカイチ

イーネーズ
「Caviar Dryer」(3万4980円)

ダメージケアに有効な成分を配合したキャビアエキスを、マイナスイオンと大風量で髪へ届けてくれるユニークなドライヤー。パサつき感のないなめらかな髪に仕上がります(灰岡さん)

ドライヤーのノズルには世界三大珍味のひとつ、キャビアのエキスを凝縮した専用ピースを搭載! 各種アミノ酸は、髪の毛の保湿や紫外線ダメージの回復に期待できるそう。約W85×H233×φ63mm、約470g(ともにノズル除く)

▲キャビアエキスピースの効果は、1日15分の使用でおよそ3カ月程度。交換用のピースは12月発売予定、価格は3回交換分で2970円

 

<お手軽ムダ毛ケア賞>

■これ一台で全身のムダ毛ケアを完結!サクサク処理できる4Dブレードも優秀

ブラウン
「ボディ&フェイスグルーマー PRO X XT5300」(8320円)

4か所で毛をカットする「4Dプレート」が特徴。ムダ毛ケア時に細かな部分までスムーズに処理したい人、肌を傷つけたくない人にうってつけです。メンテナンスの手軽さも◎(灰岡さん)

腕や足、顔、VIOなど、まさに全身のムダ毛をこれ一台で処理できる。その理由は合計6つのアタッチメントの数々。部位に応じて理想の長さに調整して清潔感を手に入れよう。なお、防水設計なのでお風呂でも使用可能。

▲独自の4Dブレードによる切れ味は抜群。また、ヘッドは最大45°前後に動くので、顔や体の複雑な凹凸にもフィットする

 

▼メンズ脱毛時代到来? “光美容器”に熱視線!

リファ
「ReFa EPI GO」(5万5000円)

さまざまな場面で“タイパ”が注目される今、こまめに処理する髭や体毛を、“元から断つ”派が男性の中でも増えているのをご存じだろうか。そこで注目してほしいのが光美容器だ。光を照射し、発生する熱でムダ毛へアプローチ。自宅でできるというお手軽さもポイント。


 

<お口ケアの新定番賞>

■磨きにくい歯間もキレイサッパリ!水の力でササっと洗浄しよう

ヨックス
「ウォーターフロッサー」(1万4850円)

口腔内のケアは美容だけでなく健康にも影響するので、ギア選びにもこだわりたいところ。こちらは極細ノズルが汚れをしっかりオフしてくれます。コンパクトなサイズ感も優秀(灰岡さん)

約0.36mmの極細ノズルが、歯ブランでは落としきれない歯の汚れをピンポイントに洗い流す。防水性能もIPX7相当なので、お風呂でも手軽に口のケアが可能。約W36×H123×D36mm、約128g、水タンク容量72ml

▲ウォータータンクには、水の代わりにマウスウォッシュ(ノンアルコールのみ)も使える。より清潔さを狙うなら導入の価値アリ!

 

<ハイスペック電動歯ブラシ賞>

■最適なブラッシングへと導く!多彩な機能やアプリ連動が優秀!

フィリップス
「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000」(実勢価格:3万8182円)

手指では叶わない微細な振動とコシのあるピンで、地肌や髪を心地よくマッサージ&ブラッシングできます。頭のかたちに合わせて、曲げながら広範囲に使用できるので効率的!(灰岡さん)

毎分約3万1000回を誇る高速振動で歯垢やステインを除去。また、過圧防止センサーや、ブラッシングの癖などをスマホでチェックできるアプリなど、正しい歯磨きへと導く工夫が盛りだくさん。約W31×H252×D28mm、約134g

▲充電は、付属の充電器用グラスに置くだけ。口をゆすぐグラスとしても使用できる多機能なアイテムに仕上がっている点も見逃せない

 

<スカルプ&ヘアケアブラシ賞>

■毎分2000回以上の微細な振動で頭皮にやさしくアプローチ!

マンタ
「ヘアブラシ パルス グレー」(1万4300円)

手指では叶わない微細な振動とコシのあるピンで、地肌や髪を心地よくマッサージ&ブラッシングできます。頭のかたちに合わせて、曲げながら広範囲に使用できるので効率的!(灰岡さん)

長短178本のピンを搭載し、モードに応じて毎分2000回/4000回の微細な振動で頭皮に優しくアプローチ。ついゴシゴシ荒いしがちなシャンプーだが、こちらは頭皮に軽く押さえて動かすだけで、抜群の洗浄力を実現。

 

<極上シャワーヘッド賞>

■毛穴汚れを微細な泡で取り除く!

リファ
「ReFa FINE BUBBLE DIA 150(マットブラック)」(7万5000円)

浴びるだけで、微細な泡が毛穴の奥の汚れまでオフして、肌をしっとりと潤します。大きなヘッドと5種類の水流モードにより、毎日のバスタイムが極上の癒し時間になるはず!(灰岡さん)

自宅では基本的に湯船に入らない人なら、いっそシャワーヘッドをグレードアップさせてみるのがオススメ。大きなヘッドから生み出される2種類の微細な泡が、ボディソープなしでも肌の汚れをきれいに洗い流してくれる。

 

<お手軽オールインワンジェル賞>

■不足しがちな男の肌にチャージ!1本で完結するお手軽トータルケア

マーフィー
「オールインワンジェル」(2480円)

ワンステップで肌ケアが完了するオールインワンは時短ケアに最適。こちらは、細胞内小器官“ミトコンドリア”に着目した独自処方が斬新で、若々しい肌印象へと導いてくれます(灰岡さん)

洗顔や髭剃り後に欠かせない保湿ケア。通常、化粧水や保湿クリーム、場合によっては美容液などを使用するが、こちらは1本で完結できるオールインワンタイプ。シミ、シワ、肌荒れなど、さまざまな原因にアプローチ。

 

<モテるボディソープ賞>

■“香り”に徹底的にこだわったこれぞ大人ボディソープ

マーロ 17
「ボディソープ パーフェクト ウォッシュ」(1078円)

保湿成分を配合したもこもこの弾力泡で、潤いを残しながら肌をスッキリ洗えるのが特徴。ベルガモットやペパーミントなど、フレッシュでハーバルな香りの構成も爽やかでイイ!(灰岡さん)

泡立ち&泡切れの良さや保湿成分など、高品質なボディソープに必要な要素は備えつつも特に香りにこだわった1本。レモンやラベンダー系をベースに、ウッディ系を重ねることで清涼感の中に重厚感ある香りに仕上がっている。

 

<髪が喜ぶスタイリング剤賞>

■スタイリング剤なのに髪が潤う?スキンケア発想の新ブランド登場

エトラス
「レアバーム」(30g:1210円/80g:2640円)

スキンケアで使用される美容成分を配合したスタイリング剤。ヘアセットとケアが同時に叶います。オーガニック精油を取り入れた上品な香りに、使うたび癒やされますよ(灰岡さん)

2023年秋に誕生したブランド「ETORAS(エトラス)」は、スタイリング剤では両立の難しかったセット力と保湿力を実現。美容成分を配合することで、油分によるギラつきとは違う自然な艶感を恣にする新発想のスタイリング剤だ。

 

<濃密泡で肌にやさしい洗顔賞>

■炭・泥配合の炭酸洗顔が男の皮脂を根こそぎ除去!

ギャツビー
「マイクロスパークリング泡洗顔」(ディープブラック:770円/ホワイトクレイ:770円)

超微細な炭酸濃密泡が、毛穴の奥の汚れまでするんと落としてくれるので、毛穴の黒ずみが気になる人はぜひお試しを。泡立て不要のフォームタイプで、手軽な点も嬉しいポイント(灰岡さん)

洗顔は泡立ててから行うのがベターだが、正直ちょっと面倒。そんな人はプッシュするだけで微細な泡がモコっと出てくるこちらが最適。炭や泥などを配合し、“皮脂クリア成分”が、男の頑固な皮脂をしっかり吸着!

 

▼“オオタニ効果”で爆売れ!? とはいえ目もとの美容は大切

コスメデコルテ
「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」(20ml:8250円)

野球の本場、MLBで、もはやレジェンド級の活躍を魅せる大谷翔平氏。コスメデコルテが誇る「リポソーム」シリーズの目もと美容液は、彼をCMに起用したことで注目を集めた。もちろん、品質も超一流。これを期に、目もとケアを本格的にはじめた人が増えたとか(灰岡さん)

※2023年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号60-63ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【GoodsPress Award 2023】

<取材・文/若澤創>

 

【関連記事】

◆シェービング剤は不要!シックのボディ用シェーバーで清潔感のあるつるすべ肌を目指そう
◆自宅で手軽にムダ毛ケア!キングジムからメンズ美容ブランド「KING Beauty」誕生
◆ミトコンドリアから発想を得たスキンケアって面白い!1本9役の薬用オールインワンジェルでシミ、シワ、肌荒れを予防しよう


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA