バイクキャンパーにうれしい短め&コンパクトヘッドのペグハンマー

ミニマムな装備で出かけるソロキャンプ、特に目的地までの移動にバイクを使うキャンプツーリングでは、現地で使うギアは吟味に吟味を重ねて選びたいですよね。
例えばテント設営に欠かせないペグハンマー。

重さのあるヘッド部分のおかげでスムーズにペグが打てるのはいいけれど、その“出っ張り”のせいで、パッキングの際にはどうしてもデッドスペースができてしまったりしますよね。

もっとすっきり、スマートに収納できたらいいのに…そんな願いを叶えてくれるのが、オートバイ用品の老舗デイトナより満を持して登場の「i ペグハンマー NAGURI」(ブラック:3982円/シルバー:4840円)。打ちやすさと収納性を両立させた、極小ヘッド搭載のコンパクトなペグハンマーです。

この「i ペグハンマー NAGURI」、最大の特徴はご覧の通り、すっきりスマートなI型デザイン。ペグを直接叩くヘッド部分は一般のハンマーと比べてかなり短く設計。

また、普通はヘッドの裏側に搭載されるペグ抜きもハンドルの末端部分に移動することで、凹凸の少ないフォルムを実現。デッドスペースを作ることなく、ちょっとしたスキマにすんなりと収納できるようになっています。

あまりのヘッドの小ささに、思わず「ちゃんと打てるの?」と心配になりますが、綿密に計算された重量バランスのおかげでペグダウンもラクラク。

加えて、ヘッド上部は広く平らに設計されているので、ヘッドを下にした状態でハンマーを自立させられるというメリットも!

ペグ打ち作業を中断する時も地面に自立させて置いておけば、うっかり見失うようなこともありません。

好みのカラーと使用感を選べるよう、ブラックとシルバーの2タイプをラインナップ。ブラックモデルではハンドル部分にブナ材、ヘッド部分には鉄を使用。

シルバーモデルではハンドルにウォールナット材、ヘッド部分にはステンレスを採用。いずれのモデルも全長27.5cmで重量は約450gとなっています。


さらに木製のハンドル部分には名栗加工を模したデザインを機械加工で再現、柔らかな感触と凹凸が手にしっくりとなじんで、長く愛着を持って使い続けられそうです。

ちなみにシルバーモデルはAmazon、楽天での予約販売のみの取り扱いとのこと。初回ロットは点数が限られているとのことで、気になった人は早めの予約がおすすめです。

>> デイトナ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆形も使い勝手も“グッ!”。開発に3年の月日を費やしたIWANOこだわりのペグハンマーとは
◆木柄が約200mmのペグハンマーだから振り下ろしやすい&的を外しにくいぞ!
◆シンプル・イズ・ベスト!“金物の街”三条製のペグハンマーは使い心地に一家言あり


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA