Shazam最新アップデート!イヤホンでも曲識別可能に

shazam
 
音楽識別アプリ「Shazam」がアップデートされ、イヤホンで今聴いている音楽の識別も行えるようになりました。これまでスピーカーから聞こえてくる音楽のみ識別可能でしたが、新機能でかなり楽になりそうです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 音楽識別アプリ「Shazam」が、イヤホンで今聴いている音楽の識別もできるようになった。
2. これまでスピーカーから聞こえてくる音楽のみ識別可能だった。
3. 使用するイヤホンは有線/ワイヤレス関係なく、識別可能とのこと。

Shazamとは?

Shazam2018年にAppleにより買収されたミュージックアプリで、今流れている音楽の情報を波形データにより識別することができます。
 
ShazamはiOS14.2からiPhoneのデフォルト機能となっています。曲を調べるには、iPhoneやiPadでShazamアプリとコントロールセンターの「ミュージック認識」を使う、Apple WatchやMacでShazamを使う、Siriを使うなどの方法があります。

インターネットラジオを聴いているときに役立つ?

Shazamアプリは1月25日付けでバージョン17.3にアップデートされ、イヤホンを装着したまま、音楽を識別できるようになりました。使用するイヤホンは有線/ワイヤレス関係なく、識別可能とのことです。
 
イヤホン内の音楽識別機能は、インターネットラジオを聴いているときなどに特に役立ちそうです。ラジオではDJによってはアーカイブにトラックリストが掲載されないこともあるので、良い曲を聞いたときにすぐ情報が取得できるのはありがたいことです。
 
 
Photo:Shazam
(lexi)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA