防水防塵仕様のキーボードだからザブっと水洗い可!もうコーヒーをこぼしても慌てない!

デスクに置いたままにしておいた飲みかけのコーヒーやお茶、つい手がすべってあわや大惨事!なんて経験ありませんか。水分を帯びたキーボードをそのまま使い続ければ動作不良の原因となるし、さらにいえばPC本体の不具合や故障、最悪の事態ともなれば感電や発火の危険も伴います。

さりとて多忙な業務の中では、時にはPC周りでの飲食もやむなし、なんてこともある。それならいっそ、防水仕様のキーボードを選んでみてはいかがでしょう。サンワサプライの「SKB-BS8BK」(1万8700円)なら、IP68に準拠した防水防塵仕様のシリコンキーボード。スキマのないシリコン一体成形だから、丸ごと水洗いもできるって!

この「SKB-BS8BK」は、キーボード内部に水分や粉塵が入り込むことのない防水防塵仕様のキーボード。

内部パーツや筐体にシリコン素材を使った、いわゆるシリコンキーボードと呼ばれるモノで、日本語配列92キーを搭載するテンキーレスタイプ。

キースイッチには導電性ラバースイッチを使用しておりキーピッチは17mm、キーストロークは2.0mm±0.5mm。PCとの接続にはUSB Type-Aを用いる有線接続を採用しています。

もともと倉庫や工場などシビアな環境での使用を想定した製品だけあって、防水防塵性能はIP68に準拠するなどかなり堅牢。

水拭きや水洗いはもちろんのこと、アルコールを使った消毒にも対応、落ちにくい油汚れもしっかり拭き取れるし、特に不特定多数の人が触る環境で清潔を保ちながら使えるのはかなり頼もしい。


またシリコンキーボードには打鍵感に不安を覚える人もいますが、この「SKB-BS8BK」では従来のシリコンキーボードよりキーの沈み込みを軽減、高い剛性を持たせることで快適なキー入力を実現しています。

さらにキーボード全体をシリコンで覆うことで耳ざわりな動作音を軽減、静かなオフィス内での作業でも周囲に気兼ねせずに進められます。

本体サイズは幅286×奥行き148mmで厚み12.4mmの省スペース設計、またマウスカーソル操作ができるポインター機能も搭載しているため、デスク上を広々使えます。

またちょっとユニークなのが、本体底面には強力なマグネットを内蔵していること。デスク側面やキャビネットなどスチール面に貼り付けることができるから、スペースをとることなくすっきり収納できます。

天面にスチールを使ったワゴンなどの上に固定すれば安定した状態で操作できるので、作業スペースに余裕のない場所での使用にはうってつけです。

>> サンワサプライ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆最薄部5mm厚で300g! 超薄型軽量メカニカルキーボードはノマドワーカーの救世主となるか
◆無駄な動きなく作業に集中!高性能キーボード「HHKB」にマウス機能が付いた!
◆デスクトップPCなら、美しさと打ちやすさにこだわった有線&メカニカルキーボードもあり!?


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA