スティーブ・ジョブズ風?次世代のARメガネ「Frame」が登場

Brilliant Labs Frame
 
Apple Vision Proの未来の形を先取りしたようなオープンソースの拡張現実(AR)メガネがBrilliant Labsにより発表されました。ARメガネ「Frame」は、軽量型で普段使いのメガネを置き換えるようなデバイスとなっています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Apple Vision Proの未来の形を先取りしたようなARメガネが発表された。
2. 軽量型で普段使いのメガネを置き換えるようなデバイスとなっている。
3. 形状は丸形で、ガンディーやスティーブ・ジョブズ氏を彷彿させるところがある。

ARメガネはAIを搭載

Brilliant Labsが発表した「Frame」は、人工知能(AI)を搭載しており、小型のマイクロOLEDユニットで、レンズにカラーディスプレイを投影することができます。
 
主な入力はノーズブリッジにある前面カメラとマイク、タップ/タブルタップとなっています。
 
メガネの形状は丸形で、ガンディーやスティーブ・ジョブズ氏を彷彿させるところがあります。デバイスはわずか40グラムで、度付きのレンズを入れることも可能とのことです。
 
Brilliant Labs Frame
 
デバイスは完全にオープンソースとなっているのが大きな特徴の一つで、「想像力豊かなハッカーのためのポケットサイズのAR」というのがBrilliant Labsの掲げるスローガンとなっています。
 

Vision Proの未来の形?

Apple Vision ProはどちらかというとARというよりも仮想現実(VR)ヘッドセットという色合いが強いと言われていますが、それでも人気YouTuberのケイシー・ナイスタット氏は「空間コンピューティング」デバイスであることを強調しています。
 
Vision Proが理想形になるまでには4世代かかるとの新たな見解が示されていますが、最終的にはやはり軽量化と没入感の両方を実現させたデバイスになるのではないでしょうか。
 
 
Photo:Brilliant Labs, Notebook Check
(lexi)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA