文具メーカーのコクヨが「キッチンバサミ」を作るとこうなるか!というスペックです

キッチンバサミの活用法は実はいろいろ。食品のパッケージを開けるだけでなく、調理にも活用すれば、キッチン作業の効率も大幅にアップします。

コクヨが開発した「洗えるハサミ<サクサ>」(1320円)は、刃に食品衛生法適合のフッ素コーティングを施し、撥水性を高めたハサミ。丸ごと洗ってもさびにくく、食洗器にも対応しています。ほかにも、ハサミの機能を熟知した文具メーカーならではの知見が詰まっています。5月15日発売で、Amazonでは2月14日から先行予約販売中です!

大きめサイズが多いキッチンバサミですが、「洗えるハサミ<サクサ>」は全長174mm、全幅75mmと文具ハサミと同様のコンパクトサイズ。手に馴染みやすいだけでなく、小回りがきいて、細かい作業がしやすいんです。お弁当に使う海苔や、ちょっとした彩に添えたい薬味を切るのに便利ですよ。

文具ハサミ<サクサ>でも採用している独自設計の“ハイブリットアーチ刃”は、刃先にかけて刃の交差角度を徐々に広げることで、刃先まで軽い切れ味です。

滑って切りにくいものもしっかりと挟みこむギザ刃を搭載するなど、形状にも工夫を凝らしています。食品のパッケージはもちろん、野菜やすべりやすい肉もササっと切れて、時短料理にぴったりです。固い食材でも大丈夫。だしを取る昆布も細かく切れます。

あえて分解できない形状なのもポイントで、ふいに刃が外れてしまうこともありません。キッチンバサミ活用初心者でも、さまざまなものに思い切って使えます。

カラーは、ホワイト、ピンクに加え、初回限定カラーのセージグリーン。キッチンを明るくしてくれそうな3色です。キッチンのイメージに合うカラーを選んで、毎日のキッチン仕事を楽しくしましょう。

文具メーカーならではのキッチンバサミがあれば、毎日のご飯づくりでも時短ができて、キッチンの効率アップも狙えそう。ラクして楽しく料理しましょう!

>> コクヨ「洗えるハサミ<サクサ>」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ヤイリギターの端材を利用した関刃物職人によるギター型ハサミがガチすぎる!
◆刃物の町、関市の職人が作った“スマート”なハサミ「SEKI-TEX」とは
◆ダンボール開けに便利な「開梱カッター」、スライド操作でハサミにもなるんです!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA