iPhone15発売以来、Bluetoothの接続問題の報告続く。いつ解消される?

一部のiPhone15ユーザーにおいて、同機種発売以来、Bluetooth接続の問題が継続的に発生していることが、Apple Support CommunityやMacRumorsフォーラムに寄せられた報告によって明らかとなりました。

影響を受けたユーザーは、古いバージョンのBluetooth機器(車載システムやヘッドフォンなど)とiPhoneの接続が頻繁に切断される問題を抱えているということです。

発売1カ月後から寄せられているBluetooth接続問題

今年1月にMacRumorsフォーラムに寄せられた投稿では、「iOS17にしてから、車(CarPlayなし・BMW2014)の中で、ハンズフリー通話をするとBluetooth接続が切断されて、手動でiPhoneのスピーカーに切り替えなければいけない」と報告されています。投稿者によると、iPhone12の場合は、問題が発生しないということです。

問題が報告されているのは、Bluetoothヘッドフォンやカーシステムが多いですが、AirPodsなど他のデバイスでも同様の問題が発生しています。

Apple Support CommunityではiPhone15シリーズのリリースから約1カ月後の2023年10月、「iPhone15 Pro Maxにおいて、iOS17.0.3にアップグレードしてから、車とAir Pods ProのBluetooth接続が切断されるという問題があります」と投稿されていました。

この投稿で初めてBluetooth接続の問題が投稿されて以来、iOS17.0.3だけでなく、その後にリリースされたバージョンでも問題が発生しています。最新の報告は、iOS17.3.1を実行しているユーザーから寄せられたものです。一部のユーザーは、iOS17のアップデートで問題が解決すると聞いていたようですが、問題発生の報告が続いていることから、Appleはこの問題を完全に解決できていないようです。

iPhone15 ProとBluetoothヘッドフォンの接続問題発生

筆者は、iPhone15 Proリリースから約3週間後に同デバイスを購入し、これまで使用していたBluetoothヘッドフォンと接続しました。ヘッドフォンを起動してすぐにiPhoneと接続されるのですが、数秒後に一旦、接続が切断されてまた接続されるという問題が毎回発生していました。

このヘッドフォンは壊れてしまったため、今も使い続けていた場合、同じような問題が発生していたかは不明ですが、最近、2つの新しいヘッドフォンを購入し、その1つに問題が発生しています。

問題が発生しているヘッドフォンは、起動してもiPhone15 ProiOS17.3.1)と接続されず、iPhoneの「設定」から接続を試みても、なかなか接続されないことが続いていました。iPhoneから一度デバイスの登録を解除すると繋がりますが、それで完全に解決するのではなく、再起動時のたびにデバイス登録を解除しています。

問題の解消方法

この問題の原因は明らかになっていませんが、iPhone15およびiPhone15 Proの両シリーズにおいて問題が発生しているということです。

問題が発生しているユーザーにおいては、再起動、リセット、その他の典型的な方法を試しても効果がなかったということですが、中にはiPhoneを交換してもらえたユーザーもいるようで、それが問題を解決する唯一の方法となっています。

ただ、筆者のようにデバイス登録を解除するなどして一時的に問題が解決することもあります。iPhoneとヘッドフォンを接続するために、毎回デバイス登録の解除という手間がかかってしまうので、次期アップデートではこの問題が解決することを願うばかりです。

Photo:Apple


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA