iOS17.4更新情報!リアクション問題に終止符

iOS17.4の正式版にほど近いiOS17.4のリリースキャンディデート(RC)のリリースノートから、サードパーティービデオ会議アプリでリアクションをデフォルトでオフにできるようになることが確定となりました。

ビデオ会議の3Dエフェクトで起こった放送事故

iOS17、iPadOS17およびmacOS Sonomaから新たに導入されたビデオ会議のリアクションは、ビデオ会議中に特定のジェスチャーを行うと3D効果が現れる新機能ですが、デフォルトでこの機能がオンになっていることに気づかずにこれまで通りビデオ会議に参加してひどい目に遭った事例が報告されていました。

最近でも、アメリカのニュース専門放送局MSNBCにZoom出演した男性が、会話の中でダブルクウォーテーションマークのジェスチャー(両手のVサインをクイックイッと曲げる動きで、「いわゆる」の意味)を行ったときに、誤ってピースサインと認識されてしまい、まったく合わないコンテクストで紙ふぶきが出てしまうという放送事故がありました。

リリースノートに変更が記載

Appleが公開したiOS17.4RCのリリースノートには、「開発者はリアクションのデフォルト設定を変更することができる」と記載されており、以下のキーで実装可能とのことです。

NSCameraReactionEffectGesturesEnabledDefault

このキーを使って、おそらくほとんどのサードパーティービデオ会議アプリは3Dエフェクトをデフォルトでオフに変更すると予想されます。今後ビデオ会議で予期せぬリアクションをしてしまう人が減ることを願うばかりです。

Photo: Apple


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA