Appleの「探す(Find My)」に相当する、Googleの「デバイスを探す(Find My Device)」が今週にもリリースされる見込みです。Appleの紛失防止タグAirTagの不正使用を防ぐための機能も盛り込まれる予定です。
ベータサイトがすでに設置
すでに昨年発表されていたGoogleの「デバイスを探す」ネットワークですが、GoogleとAppleが共同開発していたBluetoothトラッカーの不正使用防止機能の実装に時間がかかっていたため、ようやく今になって公式リリースとなるようです。
すでにサイト自体は立ち上がっていますが、あくまでもベータのようで、現在のところデバイス登録などは行うことはできません。
今週にもリリースか
Googleは先週、「デバイスを探す」ネットワークが近く始動することをメールで伝えています。
新しい「デバイスを探す」ネットワークを使えば、オフラインの状態でもデバイスの場所を特定できます。また、互換性のあるFast Pairアクセサリーは、デバイスから取り外した状態でも見つけることができます。これには、互換性のあるイヤホンやヘッドホン、財布や鍵、自転車に取り付けられるトラッカーが含まれます。
Googleから一部ユーザーに送られたメール(4月4日付)
GoogleからもAppleの「探す」機能と同様のネットワークが提供されることにより、AndroidとiOSの両方のユーザーが予期せぬトラッカー問題を解決しやすくなることが期待されています。
Source: 9to5Google
Photo: Google
- Original:https://iphone-mania.jp/news-578502/
- Source:iPhone Mania
- Author:lexi
Amazonベストセラー
Now loading...