Appleは、5月4日の「スター・ウォーズの日」に合わせて、相手の正確な場所を見つけられるiPhone15の新機能をアピールする動画を公開しました。スター・ウォーズシリーズのキャラクター、マンダロリアンのコスプレをした主人公が、コスプレイベントで仲間を探し出す様子を楽しく描いています。
iPhone15の「正確な場所を見つける」機能をアピール
Appleが公開した新作動画「Find Your Friends」(友達を見つけよう)は、iPhone15シリーズどうしで、相手の詳細な位置情報を共有できる新機能「友達を探す」の「正確な場所を見つける」をアピールする内容となっています。
「友達を探す」の「正確な場所を見つける」機能は、iPhone15シリーズに搭載されている第2世代の超広帯域チップを活用しており、お互いがiPhone15シリーズを持っていれば、AirTagなどと同じように相手の正確な場所を特定できるのが特徴です。
残念ながら日本では利用不可
第2世代の超広帯域チップは、AirTagなどに使われている第1世代チップよりも遠くから正確な場所を特定可能ですが、残念ながら日本では利用できません。AppleのWebサイトでも、日本では規制により利用できない旨、記載があります。
これは、同機能が使用している電波の周波数帯域が、日本では屋外での使用が規制されているためとみられます。今後、制度の変更があれば日本でも利用可能になることが期待されます。
5月4日は「スター・ウォーズの日」
動画は、5月4日の「スター・ウォーズの日」にあわせて公開されています。
「スター・ウォーズの日」は、有名なセリフ「フォースと共にあらんことを(May the Force be with you.)」と、May 4th(5月4日)をかけた語呂合わせから決められたものです。
なおAppleは、2022年の「スター・ウォーズの日」に合わせてMacを使ったサウンド制作の舞台裏を紹介する動画を公開しています。
動画の冒頭で、主人公が呼びかける愛猫の名前が「レイア」であることからピンと来る方もいるかもしれません。主人公は大の「スター・ウォーズ」ファンで、スター・ウォーズの日に開催されるコスプレイベントに出かけます。
同じコスプレの人がたくさんいても安心
マンダロリアンのコスチュームを装着し、運転手に怪訝な顔をされながらもバスでコスプレイベント会場に向かう主人公。「みんなに会うのが待ちきれないよ」「向かっているよ!」と、コスプレ仲間とグループチャットで盛り上がっています。
会場に到着するものの、マンダロリアンのコスプレをした人だらけで、仲間が見つけられません。
すると、iMessageで位置情報を知らせるリンクが届きました。
リンクを開くと、仲間のいる方向と距離が示されました。距離は132フィート(約40メートル)です。
iPhoneを頼りに進むと、無事に仲間と合流できました。
最後のAppleロゴは、加速する宇宙船のような効果が施されています。
動画と楽曲はこちら
動画「Find Your Friends」はこちらでご覧ください。再生時間は2分51秒です。
使用されている楽曲は、チャンネル・トレスの「All My Friends」です。主人公がタピオカミルクティーを買うシーンには「In Shibuya, eating udon, it’s what we into(渋谷でうどんを食べてる、それが俺らのスタイル)」というフレーズも登場します。
Source: Apple/YouTube
Photo: Apple
- Original:https://iphone-mania.jp/news-579725/
- Source:iPhone Mania
- Author:hato
Amazonベストセラー
Now loading...