キャンプやBBQの際にあると何かと重宝するのがまな板と包丁。特にキャンプ飯を食材から自炊できる人にとっては、テーブルなどに直置きすることなく食材の下ごしらえをちゃんとできるようになるというだけで、キャンプ道具の中でも必携級の位置付けになりますよね。
キャンプギアブランド・VASTLANDより8月24日に発売開始予定の「まな板包丁セット」(サイズM:2980円/サイズL:3780円)は、キャンプシーンに特化した“まな板”と“包丁”のセット。二つ折り仕様のまな板の中に包丁を収納する設計となっているため、安全かつ衛生的にキャンプの場へ携行することができますよ!
まな板は竹製で、優れた耐久性を備えながら適度な柔らかさがあり、包丁が傷みにくいのが特徴。表面にウレタンコーティングを施したことで、竹製まな板の弱点である”繊維の毛羽立ち”などが起きにくい仕様に。コーティングには食品衛生法に適合した塗料を使用しており、安全かつ衛生的に使える仕様になっています。
まな板本体はふたつ折りにできる設計となっており、展開時はサイズMが25.6cm×20cm×厚さ2cm、折り畳み時(収納時)は25.6cm×10cm×厚さ3.4cm。
サイズLは展開時が36cm×23.6cm×厚さ2cm、折り畳み時は36cm×11.8cm×厚さ3.4cmに。折り畳み時は内側の面にセットの包丁を収納できる窪みと包丁落下防止マグネットが備えられ、包丁を安全に収納できます。
側面にまな板開閉ロックが付帯しており、携行中に畳んだまな板が開いてしまう心配はありません。
また、サイズLのみ裏面にスリッド(溝)が入っており、テーブル間の橋渡し時やフタを開けたカーゴトランクを台座の代わりにする際など、まな板をしっかりと固定できます。
包丁は軽量で錆に強いステンレス鋼製で、柄はPP製。鋭い切れ味を備え、食材をスパスパとキレイにカットできます。
サイズMとサイズLで包丁の大きさが異なっており、サイズMの包丁は全長23.5cm×高さ2.5cm、サイズLの包丁は全長31.5cm×高さ4cmとなります。セットの総重量はサイズMが約0.7kg、サイズLが約1.0kg。なお、両サイズともに燃えにくくて丈夫なTC生地(ポリエステル(テトロン)とコットンの混紡)を使った収納袋が同梱されます。
>> VASTLAND
<文/&GP>
【関連記事】
◆たっぷり奥行き・フチ・傾斜アリのまな板。あなたならどう使いこなす?
◆トンと切れる小ぶりな包丁と、調理道具がストンと入る収納ポット。合わせて"トンストン”
◆洗った包丁とまな板は、そのまま「水切りできるスタンド」に!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/621726/
- Source:&GP
- Author:&GP
Amazonベストセラー
Now loading...