「フォートナイト」がブラジルで公式iOSアプリとして復活へ

人気のサードパーソンシューター「フォートナイト」が、ブラジルで公式iOSアプリとして復活することが明らかになりました。これは、Appleが同国内でアプリのサイドローディングを認めるよう命じられたことが理由とされています。

ブラジルでもサイドローディングを許可するよう命令

Appleは近年、アプリをApp Store以外からもダウンロード可能にする、いわゆる「サイドローディング」の許可を求める規制当局の要求に、各国で直面しています。

最近では欧州連合(EU)がその代表的な例として話題になっていましたが、今回、ブラジルでも同様の決定が下されたことが明らかになりました。

フォートナイト、早くも勝利宣言

Epic Gamesは、自社が提供する「フォートナイト」における課金方法をめぐってAppleと対立を続けており、AppleがApp Storeの課金システムを強制し、高額な手数料を徴収するのは独占禁止法に違反すると主張してきました。少なくともブラジルでは、この主張が受け入れられる可能性が高いようです。

フォートナイトの公式ソーシャルメディアアカウントでは、すでに7月にブラジルで公式iOSアプリが復活すると発表されています。

日本でもサイドローディングは実現する?

日本の公正取引委員会も、App Storeの運営についてEUと同様に独禁法違反の可能性があるとの見解を示しており、日本でもiOSにおけるアプリのサイドローディングが可能になる日が近づいていると考えられます。

Appleは、サイドローディングに対してセキュリティ上の脆弱性を理由に基本的に反対の立場を取っていますが、「それは実際には自社の利権を守るためではないか」と疑問視する声も一定数あるようです。

Source: MacRumors

Photo: Epic Games


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA