合同会社ウーブが、手書きコラボレーションアプリ「Limeboard」のパブリックβ版を公開した。iPadを用いたクリエイティブな活動をサポートしてくれるアプリとなっている。
手書き体験で創造力アップ!
App Storeにて公開された「Limeboard」は、手書き体験による創造力の向上を目的としたビジュアルコラボレーションアプリだ。個人利用だけでなく、チーム内におけるリアルタイムのやり取りにも対応し、ノートパソコンでは味わえない次世代のクリエイティブな体験を提供する。
同アプリの主な機能として、「コラボ機能」が挙げられる。これは、ひとつのボードを複数人で共有し、同時に書き込みを行えるというもの。テキストチャットだけでは伝わらない情報を、正確かつわかりやすくシェアすることができそうだ。
また、「無限ボード」という機能では、書き込み領域が縦横に広がるキャンバスを用意。ラフなアイデアの可視化が実現し、新たなインスピレーションにつながる。マインドマッピングなどで活用すれば、アイデアの俯瞰にも役立つといえるだろう。
クリエイティブな活動を支援
「Limeboard」の開発担当者は、ノートパソコンで仕事をすることに対して「生産的だが、クリエイティブな活動に制約がある」と感じていた。そして、ヒトの強みである創造力の刺激には手書きが有効と考え、同アプリを開発。コンセプトは、「デジタル手書き体験を通して、生産性重視の世界から創造力を取り戻す」というものだ。
現在公開されているパブリックβ版では、アカウント登録を行えば無料で全機能にアクセスすることができる。今後は、ユーザーのフィードバックを重視しながら機能を拡張していくとのこと。
(文・早川あさひ)
- Original:https://techable.jp/archives/130670
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:早川あさひ
Amazonベストセラー
Now loading...