【iOS14】セルフィーを「自分が見ている顔」で撮影可能に

mirror-front-camera-iphone
 
iPhoneで自撮りした時、撮影した写真が「思っていたのと違う」という時はないでしょうか。これは、撮影時に自分が見ている「顔」は、実際に撮られている顔を反転したものだからです。
 
iOS14では、自分が見ている顔と、撮影した写真を一致させる設定が追加されています。

iOS14では反転したセルフィーが保存可能に

セルフィーを撮影する時、iPhoneの画面にはフロントカメラ(FaceTimeカメラ)で撮影する顔を反転したものが写ります。これは私達が鏡で見慣れている自分の顔です。
 
セルフィーを撮影すると、「写真」アプリに保存されるのは「カメラから見た顔」で、画面に写っていた反転写真のほうは保存されません。
 
本来はカメラから見た顔が正しい訳ですが、見慣れている「反転した顔」の写真を保存したい、という声は以前から多くありました。iOS14ではついにこの要望が叶えられ、常に反転した自撮り写真を保存できるよう、設定可能となります。
 

反転したセルフィーを撮影するには

  1. 「設定」を開きます。
  2. 下へスクロールして「カメラ」を選択します。
  3. 「コンポジション」にある「フロントカメラを反転(Mirror Front Camera)」のトグルをオンにします。

 
mirror-front-cam-iphone

 
これはiOS14からの新しい設定ですが、iOS13以前でも、手動で反転させることができます。ただし撮影した後に、1枚ずつ行う必要があります。
 

iOS13以前でセルフィーを反転させるには

  1. 「写真」アプリの「アルバム」から「セルフィー」を選択します。
  2. 反転させたい写真を選び、「編集」をタップします。
  3. 一番下にある3つのボタンのうち、一番右側の「傾き補正」をタップします。
  4. 左上にある「反転」ボタン(三角が2つ並んだもの)を押して反転させます。

 
manually-flip-camera-iphone

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA