見込みのあるスタートアップを選定し、ポートフォリオの価値を上げていくプロセスを通じ、ベンチャーキャピタルの仕事が体験できるゲームとしてSupervaloが公開された。100人の参加者に限定されたベータ版であるが、起業家や投資家が資金調達について理解を深めるのに役立つことが期待されている。
スタートアップ評価の精度でポイント獲得
Supervaloに参加したプレイヤーは、毎月4つのスタートアップを選出し、自身のポートフォリオに加える。それぞれのスタートアップについて、どのくらいの評価額になるのかを予測するのが、プレイヤーのタスクだ。
月の終わりには、入力した評価額と他のプレイヤーが入力した評価額の平均を比較し、その値が近いほど多くのポイントが得られる。ポイントを集めるほど、スタートアップの評価を高い精度で行った証しとなるので、優れたベンチャーキャピタルを運営していると理解できる。
選出対象となるスタートアップの一覧に含まれていない企業については、プレイヤーが推薦し、Supervaloに加えることが可能だ。
起業家や投資家に対するゲーム化された教育
Supervaloを運営するのは、フランスでベンチャーキャピタルや起業にまつわる情報を提供するUpcomingvc社だ。2017年に設立された同社は、起業家や投資家がより活発に資金調達を行えるようコミュニティを構築してきた。
同社の活動の一環として、Supervaloはベンチャーキャピタルの活動について理解を深めるのにゲーミフィケーションを取り入れたものと言える。
2020年8月の段階では100人のプレイヤーに限定されたベータ版として公開されているが、今後、さらにゲームや投資としての機能が追加されていく見込みとなっている。
- Original:https://techable.jp/archives/135435
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:佐藤隆之
Amazonベストセラー
Now loading...