【Minory】2021年も当ブログをよろしくお願いします!

2021year-start

あけおめ!ことよろ!
前回の記事から1ヶ月近く間が空いてしまいました…。
いつものように昨年を振り返って記事を書けなかったので、2020年のまとめ2021年の抱負を書きたいと思います。

2020年まとめ

ライフスタイル部門

まず、2020年にどんな事がありましたか?と聞かれれば、誰もが間違いなく1番に「新型コロナウイルス」を口にするでしょう。
東京オリンピック2020も延期になり、アメリカ大統領選挙も薄れるほど、世界中に絶大な影響を与えたのは間違いありません。
2021年もまだまだ続きそうです。
一時は終息すると思われたのですが、今では最初の緊急事態宣言より緊急事態ですよねw

筆者は「スマートニュース」と言うアプリを利用して、新型コロナウイルスの感染状況などをグラフで確認していますが、先月の上旬をピークに下り坂になっています。また、世界的にも規制が緩和され、普段の生活を取り戻しつつあります。コロナは年内に終息か? 新型コロナウイルス 感染状況をグラフで見る限り、このまま下り坂が続くと年内には感染者がほぼいなくなるのではないかと、個人的には予想しています。もっと細かくデータをグラフで見れるサイトが複数ありますので、参考までにご紹介しておきます。Go Toトラベルキャンペーン...
コロナ終息の兆しとGoToトラベルキャンペーンの活用について - Minory

また、個人的にはダイエットの延長でキックボクシングを始めた事です。
2020年の1年間で-14kgダイエットに成功しました!

突然ですが、キックボクシングを始めました!まだ、始めて間もないですが、基本的な技を覚えて道具も買いました。これが思った以上に、特に女性のダイエットに適してましたので、その魅力を少しご紹介したいと思います。キックボクシングを始めたキッカケキックボクシングは初めてですが、格闘技は見るのもするのも好きで、過去に大学のサークルでテコンドーをしていた経験があります。しかし、格闘技を経験しているとは言え、さすがに十何年も経つと体が動かないもので、最初は特に苦労しました。始めたのは、以前記事にしたダイエッ...
ダイエットの延長でキックボクシングを始めました! - Minory

メディア部門

2020年フォートナイトの年と言っても良いのではないでしょうか。
いやぁ〜、めっちゃ流行りましたね!
今では家族、親戚、近所の子供まで誰もがフォートナイトしてますよ!
AppleEpic Gamesの訴訟問題も話題になりましたね。

Epic GamesがAppleの規約に違反し、手数料を支払わない独自の課金方法を導入したことで、大人気のFPSゲームアプリ「フォートナイト」がApp Storeから削除されたニュースは記憶に新しいと思います。この問題のまとめと個人の見解を述べさせていただきます。なぜ削除されたのか?そもそも、何が問題だったかと言うと、App Storeでアプリを販売、またはアプリ内で課金する場合、売り上げの30%を手数料としてAppleに支払わなければなりません。これは、App Store上でアプリを販売する際のAppleの規約(ガイドライン)であり、例外はなく、...
AppleとEpic GamesのFortnite(フォートナイト)問題について - Minory

テクノロジー部門

2020年Appleが発表したM1 Mac
実機が手元にないので記事にしていませんが、超ハイスペックなのに低価格は衝撃的でしたね!
個人的には、iPadがノートPCに、Macはタブレットに近付いている感じがします。
最初は不具合が多いのが定番なので、M3辺りになったらぜひ買ってみたいです!

また、仕事で必要になった事もあり、個人的にネットワークの勉強を始めました。
スキルが低すぎるので、まだこちらも記事にはしていませんが、少しずつご紹介できればと思います。

2021年の抱負

ライフスタイル

昨年はGoToトラベルで国内旅行を2回行ったのですが、抱負で語ったグアム旅行に行けなくなったので、今年も大人しくお金を貯めたいと思います。
また、キックボクシングを始めて半年になりますが、未だにいつも教えてもらっているキックボクシング歴30年の近所のおっちゃんに全く歯が立たないので、一度はギャフン!と言わせたいですw

テクノロジー

今年の注目といっても少し遅れていますが、Web技術WindowsMacデスクトップアプリを作る方法があるので、試してみたいと思っています。
調べたら5年以上前からある技術らしいのですが、全く知らなかったのは不覚です…。
この技術をうまく使っていけば、1つのアプリマルチプラットフォームに対応する事が容易になるのではと期待しています!
詳細はまた後ほど。

本年もよろしくお願い致します!

The post 【Minory】2021年も当ブログをよろしくお願いします! first appeared on Minory.


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA