株式会社KUMOTORIは、安心して登山を楽しめるアプリ「Yamarii(ヤマリー)」を提供中。登山仲間や相乗り相手をマッチングするサービスとして、ダウンロード数3,000、ユーザー数1,000人を突破している。
そんな「Yamarii」にグループトーク機能が登場。これにより、参加者同士でのメッセージのやり取りが可能となり、ほかのメッセージアプリを使うことなく快適なコミュニケーションができるようになるという。
安心かつ低コストな登山を提案
まずは、「Yamarii」について少し紹介しよう。
登山仲間のマッチングは、登山者が登山企画を投稿して参加者を募るというもの。主催者と参加希望者は、アプリ内のLINEのようなトーク機能で質問などのコミュニケーションを取ることができ、募集からマッチングまでが完結する。ユーザーは、現在の位置情報から近い山の登山企画や、行きたい山周辺への登山企画を検索することが可能だ。
また、車がないと行けない山に行きたい人や交通費を抑えたいという人に便利なユーザー同士の相乗りサービスも提供。同じ山に登る仲間と相乗りすることで、高速代・ガソリン代を割り勘することができる仕組みだ。
リリース以降、登山企画詳細から山の位置をマップで確認できる機能や、企画の削除、募集期間終了後の企画の再募集ができる機能など複数回のアップデートを行っている。
新機能「グループトーク」
そしてこのたび、参加者全員でメッセージのやり取りができるグループトーク機能をリリース。これにより、主催者が複数の参加者に対して個別にメッセージのやり取りをするという負担がなくなるだろう。また、グループトークをするためにほかのメッセージアプリを利用することで生じるユーザーのプライバシーに対する不安も解消されそうだ。
くわえて、主催者が登山企画に不参加となったユーザーを削除することができるようになっている。今後グループトークには、画像アップロード・登山計画・位置情報の共有などが搭載される予定とのこと。
- Original:https://techable.jp/archives/148425
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:樋口
Amazonベストセラー
Now loading...