スマートフォンに搭載されるCPUの命令セットは昔は32ビット長でしたが、最近では64ビット長対応のものが当たり前になっており、業界全体として64ビットへの完全移行を進めています。
スマートフォンのCPUおよびアプリを64ビット対応化する効果についてMediaTekがテスト結果を公開しました。
64ビット対応で起動速度が13.4%~63.5%向上
MediaTekは同社のフラッグシップ システム・オン・チップ(SoC)であるDimensity 9000を使い、同じアプリを32ビットと64ビットでビルドした際の起動速度を比較しました。
その結果、64ビットでビルドされたアプリは起動速度が13.4%から63.5%向上したとのことです。
また、ゲームのフレームレートについても比較がおこなわれており、Unityエンジンを使った「Armies」の場合、64ビットでビルドしたほうがフレームレートが16%向上しました。
ただ、Dimensity 9000が搭載しているCPUのうち、32ビットアプリに対応しているのは中速コアのCortex-A710のみで、高速コアのCortex-X2や低速コアのCortex-A510は32ビットアプリに対応していません。
このため、今回の32ビットアプリと64ビットアプリの差分は、Cortex-X2とCortex-A710の速度差も含んでいると考えられます。
また、アプリの64ビット化はメリットだけでなく、メモリ消費量が増加するというデメリットもあります。
業界全体で64ビットへの移行を目指すスマホ業界
スマートフォン業界は業界全体として64ビット命令セットへの移行を目指しています。
たとえばGoogle Playは2019年8月からすべてのアプリで64ビット版を用意することを義務づけており、2021年8月からは64ビット対応CPU搭載端末から32ビットアプリのダウンロードができなくなりました。
また、Armは2023年にリリースするスマートフォン向けCPUコアから32ビット命令セットのサポートを完全に廃止するとしています。
iPhoneはiPhone 5sから64ビット命令長のCPUコアを搭載しており、iOS11から完全に64ビット化されました。
ユーザーが意識することが少ない命令セットですが、知らない間に32ビットCPUやアプリは過去のものとなりそうです。
Source: MediaTek/Weibo via Sparrows News
(ハウザー)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-448918/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2582%25b9%25e3%2583%259e%25e3%2583%259b%25e3%2581%25aecpu%25e3%2582%2584%25e3%2582%25a2%25e3%2583%2597%25e3%2583%25aa%25e3%2580%258164%25e3%2583%2593%25e3%2583%2583%25e3%2583%2588%25e3%2581%25ab%25e3%2581%2599%25e3%2582%258b%25e5%258a%25b9%25e6%259e%259c%25e3%2581%25af%25ef%25bc%259fmediatek%25e3%2581%258c
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
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