ガチすぎ!asobito「焚き火軍幕」ってどういう使い方できるのか試行錯誤してみた

蝋引き帆布の収納ケースが人気のasobitoより、焚き火の近くで使える多機能軍幕「焚き火軍幕」(1万8700円)の予約がはじまりました。

難燃加工を施したコットン“takibi hamp”を採用しており45度ミクロバーナー法という消防庁試験をクリアした幕でありつつ、はっ水機能を持たせることで高温多湿の日本のキャンプ場で安心して使える幕に仕上げています。

180×180cmの幕には二辺にタックボタン、もう二辺にはボタンホールがついていて、単独でタープや寝袋カバー、複数枚をつなげてテントにできるというのがウリです。

ただ、「焚き火軍幕」の説明サイトを見ても、使い方の説明は一切ありません。

※現在、asobitoを開発するビッグウイングの販売サイトには「9通りの張り方説明」が掲載されています

ブッシュクラフターのみなさんは300~400cm四方のタープで、ダイヤモンド張りだ、ビークフライだとまるで折り紙を楽しむようにタープを自在に変形させていますが、「焚き火軍幕」でも同じようなことができるのでしょうか?

キャンプイラストとキャンプの疑問に真面目に取り組んだ著書『キャンプのあやしいルール真相解明 −根拠のない思い込みにサヨウナラ−』(三才ブックス刊)が話題のヤマケンこと山口健壱さん、&GPのキャンプ担当スタッフら、キャンプ歴は長くて数多くのテントやギアに触れているものの、ブッシュクラフターのようにタープをアレンジすることはほとんどないキャンパー3名が「焚き火軍幕」でどんなことができるか試してみました。

 

1. 焚き火軍幕1枚で日よけに

とりあえずポールを1本使ってダイヤモンド張りっぽくしてみました。

よくある正方形タープよりもコンパクトな180×180cmですから対角線は約253cm。この数字だけであれば200cm程度のポールを使ってぐーんと背を高くできそうですが、そうすると両側がかなり狭く、地面から浮いてしまいます。

ボタンホールはありますが、ここにペグや張り綱を通してテンションをかけると生地へのダメージが心配。そこでグロメットを利用するわけですが、グロメットの位置はボタンホールほどありません。これが悩ましい!

試行錯誤の結果、かなり背が低いですが120cm程度のポールで日よけにしたというわけです。

 

2. 焚き火軍幕2枚でビークフライ風

ダイヤモンドっぽい張り方は簡単ですが、開口部が広く、寝姿が丸見え。キャンパーであれば目指すのはやはりパップテントみたいにフルクローズする張り方です。

とりあえず、パップテントっぽくするためには2面を山形にして、両脇にも壁を作ることにしました。

▲焚き火軍幕を2枚つなげて長方形にしてからスタート

ポール2本で1辺を立ち上げ、片側に壁を作ってみました。

ダイヤモンドっぽい張り方では背が低かったので、背面となる幕の裾に張り綱を通して少し浮かせてみましたが、なんとも安定しません。

背が低くなりますが張り綱を使わず、地面に直打ちしたところ偶然にもビークフライっぽくなりました。もう少し調整すれば、写真左側のポールを取り外してワンポールテントみたいなフルクローズもできそう。

 

3. 焚き火軍幕3枚でA型っぽい!

ビークフライっぽくなったところで、前に幕を1枚追加すればかなりテントっぽくなることに気づきました。

▲ボタンホールの向きを確認し、3枚目を追加

A型テントっぽくなりました。これならかなり落ち着いて眠れそう。それに高さは控えめですが、床面積は荷物を置いてもゴロンと寝転べるほど。ひとりなら十分な居住空間です。

ただ、接続部分が尾根となるのでいくらはっ水加工を施したtakibi hampであっても雨天時はちょい心配。雨に備え、寝袋カバーが必携です。

 

4. 焚き火軍幕4枚でフルクローズ

あとは開口部を閉じれば完璧です。

最後に残った開口部に幕をつなげました。フルクローズの完成です。

でもこれ、どこから出入りするのが正解なのでしょうか?

3枚利用の時のように脇から出入りするのもいいですが、前面パネルを張り出せばパップテント感が高まりますし、開口部が広いので出入りが楽。屋根が広くなるのも快適です。

張り出しポールを180cmほどにすれば居住部のメインポールは120cm程度ですが、かなり開放的になります。小さな焚き火台を置いて、焚き火を眺めながら過ごすにもちょうどいいですね。

一般的な軍幕とは違い、裏面にハンギングテープが装備されていて小型LEDライトやシェラカップなどちょっとしたものを吊せるようになっています。難燃加工のtakibi hampですから小型のオイルランタンを吊してもよさそう。このあたりのちょっとした工夫が、一般的な軍幕より楽しそうでキャンパーの好奇心をそそります。

*  *  *

長年、説明書通りにテントやタープをたててきたキャンパーにとって自由な発想で形作る「焚き火軍幕」は手強いアイテムです。

ああだこうだと頭をひねりつつ取り組んでみると概ねビッグウイングが想定する張り方にたどり着きましたが、3人そろっても幕を辺で連結することしか考えられず、幕を菱形に連結する“3枚張り(Aパターン)”の発想にはたどり着きませんでしたから。

もしかしたらビッグウイングが思いつかなかった張り方がまだあるかもしれませんし、「焚き火軍幕」はやわらか頭を作るのにもよさそうです。

>> ビッグウイング

 

<取材・文/大森弘恵 写真/田口陽介>

大森弘恵|フリーランスのライター、編集者。記事のテーマはアウトドア、旅行、ときどき料理。Twitter

 

 

 

【関連記事】

◆軍幕デビューするなら何がいい?【オススメ編】
◆雨の日でも軍幕キャンプを楽しむ軍幕の張り方と快適に過ごすためのひと工夫
◆軍幕でどう寝る?大自然の中で寝るための3ステップ


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA