iPadOS16ベータにステージマネージャをM1非搭載iPadで動かすモードが発見

WWDC22 iPadOS16 ステージマネージャ
 
iPadOS16の開発者向けベータのコードに、M1 iPad以外の古いiPad上でも新マルチタスキング機能ステージマネージャを動かすモードが見つかったと、米メディア9to5Macが伝えています。

Appleの説明に矛盾

iPadOS16の目玉機能ともいえるステージマネージャ機能についてAppleは、「M1 iPadでしか使えない」と説明しています。
 
しかしその一方で、Appleはステージマネージャに必要とされる仮想メモリスワップの要件を「最低256GBのストレージ容量」と明記しています。
 
つまり、「ストレージ容量64GBのM1 iPad Air(第5世代)は仮想メモリスワップの要件を満たしていない」にも関わらず、「仮想メモリスワップを要件とするステージマネージャに対応する」という、矛盾が生じているのです。

iPadOS16ベータに内部モード

9to5MacはこうしたAppleの説明から、「ステージマネージャはM1 iPad以外でも動作するのではないか」と考えました。
 
そこで同メディアがiPadOS16ベータのコードを詳しく調べたところ、M1非搭載 iPadでもステージマネージャを動作可能にする内部モードが見つかりました。
 
コードには”Legacy Devices”用”Chamois”(ステージマネージャのコード名)をオンにする内部設定の参照が含まれていたそうです。
 
いいかえれば、これをオンにすれば、M1非搭載でもiPadOS16搭載iPadであれば、ステージマネージャが動作するということです。

フェデリギ氏の発言とも一致

この事実は、ソフトウェア・エンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏による、M1チップ非搭載iPadでもステージマネージャを試していたとの発言とも一致します。
 
だからといってステージマネージャがM1チップ非搭載iPadで問題なく動作するという意味にはなりませんが、iPadOS16の開発者向けベータ1にコードが含まれていたということは、M1 iPad以外にも同機能が対応する可能性はゼロではない、と9to5Macは考えています。

 
実際Appleは昨年、macOS Montereyの新機能として発表した「テキストの認識表示」を、当初はM1 Macのみとしていましたが、のちにIntel Macでも利用できるようにしています

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA